Follow @syozopanda

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

☆「HIRAMEKI」フリーダウンロードページ

こちらはアルバム「HIRAMEKI」のダウンロードページになります。

手順の説明なので、「分かるぜ!」って人はサーッと読んで、サクサク進めちゃってOKです!

では早速やっちゃいましょー!

 ※音源のダウンロードは無料です。

 

①ダウンロードページ〜ダウンロードまで

http://firestorage.jp/download/1cd16d1cb9fe7120a4f620e88a5a1bd3cfd45e71

↑上記URLをクリック!

すると

f:id:point0625:20160427230636p:plain

↑の様なページが表示されるので

「ダンロードページを開く」をクリックすると、

f:id:point0625:20160427230847p:plain

パスワードを聞いてくるので「hirameki」と入力してください。

※パスワード無しではダンロードが出来ません。

f:id:point0625:20160427230941p:plain

入力後、「送信」をクリック。

 

f:id:point0625:20160427231116p:plain

この画面が出てきたら

「HIRAMEKI.zip」か「ダウンロード(81.04MB)」の部分をクリックすると、

f:id:point0625:20160427231333p:plain

ダウンロードが始まります。お茶でも飲んで待ちましょう。

(画像はGoogle Chromeでのダウンロード画面です)

※途中でブラウザバック(戻る)等するとうまくダウンロードが出来ない場合があります。

 

②ZIPファイルの解凍〜音楽データの取り込み

ダウンロードされたzipファイルは「圧縮」されたファイルなのでそのままでは聴けません。「解凍」する必要があります。

Windowsをお使いの方は「Lhaplus」等の解凍ソフトを使用して下さい。

Lhaplus - 窓の杜ライブラリ

Macの場合は、「StuffIt Expander」がオススメです。

StuffIt Expander

StuffIt Expander

  • Smith Micro Software, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

無事に解凍が終わると、

f:id:point0625:20160427232347p:plain

中身が表示されます。(画像はMacの場合)

中身を説明すると、

・ArtWork.jpg→アルバムのジャケット画像ファイルです。

・HIRAMEKI(ファイル)→この中に曲が入っています。

・hirameki-KASHI.pdf→歌詞カードです。(後述)

 

HIRAMEKI(ファイル)の中に曲データが入っているので

またMacの場合で恐縮ですが、右クリック→このアプリケーションで開く→iTunes

で、iTunesに追加されます。

 

f:id:point0625:20160427233054p:plain

 もしくは、データを全選択して、iTunes上にドラッグ・アンド・ドロップしてもOKです。これはWin、Mac共通なはず。

その他音楽アプリケーション(WMP等)をご利用の場合は、そのアプリケーションの操作方法に則って、データを追加してください。

windows.microsoft.com

 

これで晴れて収録された音楽が聴けます。

ありがとうございます、お疲れ様でした!

 

③pdfファイル(歌詞カード)について

「hirameki-KASHI.pdf」はpdfデータです。これを開くには

PDF 閲覧用ソフト 「Adobe Acrobat Reader」

が必要です。おそらく殆どの人のPCに入ってるとは思いますが、念のため。

詳しくは、Acrobat ヘルプ | PDF 初心者講座 2 PDF を見るためにはを読んで頂いて。

ソフトのダウンロードは

Acrobat Reader/Adobe Reader はどのようにして入手できるのですかを参照してください。

安心して下さい、無料ですよ。

 

中身を軽く紹介すると、

f:id:point0625:20160427234916p:plain

f:id:point0625:20160427234920p:plain

という感じで、アルバム製作時使用していたノートをそのまま歌詞カードにしちゃいました。

直筆です。読みづらいこともありましょうが、ご愛嬌で。

 

以上がアルバム「HIRAMEKI」のダウンロード方法です。

不明点、不具合などありましたらTwitterやこの記事のコメント欄などで報告してください。なるべく迅速に対応します。

 

著作権について。

権利に関してはクリエイティブコモンズを採用しています。

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
MSCR 作『HIRAMEKI』はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

 

簡単に言えば、「非営利」で「音源を加工せず」「誰の音楽なのかを明記」していただければ楽曲を使用することが出来ます。フツーに聴く分にはなんの問題もありません。

もし、何かで使いたい!という場合には(任意で)ご報告ください。喜びます。

 

・最後に。

アルバム「HIRAMEKI」はフリー(無料)ダウンロードです。

が、MSCRことわたくし林将蔵はweb投げ銭として「Kampa!」を導入しています。

kampa.me

 

masacla.hatenablog.com

 

最小15円から投げ銭出来ますので、作品を気に入って頂けましたら是非ともカンパをよろしくお願い致します。

(カンパされたギフト券は音楽制作などの創作活動に使用させて頂きます。) 

 

 

最後の最後に、改めまして…

この度は、ダウンロード本当にありがとうございました。

20曲あるので、1曲くらいは好きな曲があるといいなーと思っています。

作品の感想などをくれるととても喜びます。Twitterなどで気軽に話しかけてあげてくださいませ。ふぁぼります。

この「HIRAMEKI」については、色々解説とかしていく予定なので、そちらも楽しみにして頂けたらと思います。

重ね重ね、ありがとうございましたー!ではでは〜!

 

追記。

アルバムの企画内容、コンセプトはコチラをお読みください↓

masacla.hatenablog.com

また、「HIRAMEKI」の全曲解説ということもしてましたので、興味があれば読んでみてください〜!↓

masacla.hatenablog.com

 

よろしくお願いします〜!

f:id:point0625:20160428113621j:plain