Follow @syozopanda

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

最近の安室ちゃんの良曲まとめ。

去年の夏に安室ちゃんの音楽を聴いてみたら自分でもびっくりするくらいハマっちゃって、今や音源はほぼコンプリートしてるし、ライブBlu-rayも3枚くらい買っちゃった過去を持つ、どうも僕です。

 

未だに安室ちゃんというとSWEET 19 BLUESとか「CAN YOU CELEBRATE?」のイメージを持ってる方も多いと思うのだけど、これらの曲はTK(小室哲哉氏)が楽曲プロデュースしてた頃の楽曲です。2001年にはTKのプロデュースを離れているので、まずはそのイメージをアップデートして頂きたい。笑 ライブでは歌いますけどね、過去の曲も。

 

で、安室ちゃん自身は特に名言していませんが(そもそも露出があまり多くないw)、2014年に発売されたバラードベスト「Ballada」にて上記2曲をセルフカバーしていたり、「BEST FICTION」というTKプロデュースを離れてからの曲をまとめたベスト盤を出したり、「PAST<FUTURE」(過去<未来)というタイトルのアルバムを発売したりと、常に新しいものを求めているのが伝わってきます。

 

ということで。

今回はそんな安室ちゃんをもっと知りたい!という方のために良曲をまとめます。

使うのは公式youtubeチャンネルからの動画が主なので制限ありますが、なんとかやってみます。笑

①BRIGHTER DAY

www.youtube.com

まずはこれ。

「BRIGHTER DAY」のおすすめポイントは「アルバムに収録されていない」(2016年11月現在)という事。

本来ならば「_genic」に収録される時期に発売されてるんですよ。だから現状はシングル盤しか存在しない割とレアな曲。

でもアルバムに収録されたなら絶対にメインになってもいい曲だと思うんですよね。

個人的には全曲中でも五本の指に入れたい曲です。ほんとに好き。

安室ちゃんは作詞作曲をほとんどクリエイターに任せているのですが(数曲、作詞した楽曲もあります)、安室ちゃんの声で歌われると不思議ととても説得力があります。

朝の出勤時なんかに聴くと元気が出ますね。

②Big Boys Cry

www.youtube.com

「FEEL」という比較的最近発売された(2013年)アルバムに収録されている曲です。

このノリ、例えば「STYLE」Queen of Hip-Pop」「PLAY」あたりを感じさせますよね。この曲はダンスもかわいい。「おっおっおー♪」のとこめっちゃかわいいんです。

「FEEL」はほんとに名盤。MVはありませんが、「La La La」がとても好き。

③Go Round

www.youtube.com

2012年発売のUncontrolled収録。

MVではショートカットの安室ちゃんが可愛いですな。

曲自体も、キャッチーなダンスナンバーでアガります。サビのメロディラインとか良いツボ突いてると思うんですよね〜。

余談ですが、「Uncontrolled」も名作。めっちゃ好きなアルバム。僕の中ではUncontrolled」と「FEEL」がS級に好き。

「YEAH-OH」もめっちゃ良いしね。

www.youtube.com

④Dr.

Dr.

Dr.

いや〜「Dr.」はすごい。曲展開がちょっとイカれてる。

オペラをEDMやテクノに取り入れたミクスチャーな曲なんだけど、ある意味では相当ロックな曲だと思うんですよね。結構衝撃的でした。曲自体はそこまで好きなタイプじゃないんだけど、でも好き、みたいな。不思議な気持ちです。笑

⑤Birthday

www.youtube.com

もうね…「Birthday」は色々完璧。

曲だけを見てもめっちゃいい曲だし、アレンジもポップかつソリッドなサウンドで良い。

んで、このPVね。

一発撮り(ワンカット)で撮影されたものなのだけど、セットも素晴らしいしもう安室ちゃんがひったすらに可愛い。なんなのこの人。アラフォーとは思えないんですけど…

⑥WANT ME,WANT ME

www.youtube.com

「BEST FICTION」に収録されてるもう10年位前の曲ですが、この曲すごい!

イントロから流れてる民族的な楽器のリフがあるのですけど、こんだけクセが強いリフなのに全編通して流れてるんですよ、このリフが。

イントロ聴くとかなりエスニックな雰囲気なのかと思いきや、キレの良いブラック寄りのダンスナンバーで、その融合が心地良いですね。

あと歌詞がなかなかにエロいですな。刺激的です。これだけエロティックな歌詞は安室ちゃんの曲の中では他にないかも。

⑦Golden Touch

www.youtube.com

現時点での最新アルバム「_genic」から。

この曲も好き。ちょいハネ気味のビートがかっこよく、かわいい。

で、このMVが面白いんです!画面の中央に指を置きながら再生すると…??

是非体験してみてくださいな!

⑧Dear Diary

www.youtube.com

最後に新曲を紹介しとこうw

オリンピックテーマソングだった「Hero」に続くシングルですな。

これだけ歌い上げる系のバラードは久しぶりですね!今度のアルバムはどんな感じになるのか…シングルが結構バラエティに富んでるのですが、安室ちゃんならきっとまた素晴らしい作品を出してくれるのでしょう…!

まとめ。

どや?もう今すぐTSUTAYAに走りたくなったんちゃうか?

自分の周りに安室ちゃん好きな人がいない雰囲気なので、これを書いたのは安室ちゃん友達を増やす目的もありましたw

安室ちゃんは今現在、絶賛ツアー中なのですけど(今年の8月から来年の3月まで!)、その中でも新曲を出すなんて凄いですね…ものすごくアクティブですな…!

 

来年の3月に長崎に来てくれるのですけど、チケ代が9400円というね。

しかもひとりで行くにはファン層的になんか怖くて躊躇ってますw

行ってみたいけど、なかなかハードルが高いですw

 

それでは今回はこの辺で!安室ちゃんはいいぞ〜〜〜!