Follow @syozopanda

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

あまぷらにあるじょせい。

Amazonプライムミュージックにあるオススメの女性ボーカル」

というタイトルにしようとしたのだけど、なんかもう説明くさいのでやめました。タイトルだけ見たら全然意味わかんないですね。

 

以前にも似た記事あげましたが、

masacla.hatenablog.com

(↑の記事タイトルめっちゃ説明くさいやんけ)

 

これ以降もちょいちょい新しく見つけてるので、個人的にも必要な気がしてきたし、まとめようかな、と。

よーし、パパまとめちゃうぞー☆

 

①Arielle Paul(アリエル・ポール)

www.youtube.com

https://music.amazon.co.jp/artists/B01HBPRJZ0?ref=dm_sh_9293-c102-1fa7-aa19-b85b8

なんかあのー、AmazonのCMに使われていたそうで。「You and Me」って曲が。それで一躍有名になられたそうな。全然知らなかったけども。

良いお声ですよね。曲調もピアノの弾き語りメインみたいで、これからの季節に最適。

しかし、どうしてピアノやストリングスといったアコースティックな音って魅力的だと感じるんだろう。産まれた時から細胞レベルで「とりあえずアコースティック音楽には感化しときなさい」って組み込まれてる気がする。

EVERYDAY, EVERY WAY

EVERYDAY, EVERY WAY

 

 

②Audrey Assad(オードリー・アサド)

www.youtube.com

https://music.amazon.co.jp/artists/B0045SKKPS?ref=dm_sh_9e41-a87a-1d37-5aa9-a625b

こちらもピアノ弾き語り系ですね。動画の曲は残念ながらプライムミュージックには置いてないんですけどね…。メガネ外人女性ってのもいいですね。

www.youtube.com

こちらの映像もすっごく良い。演奏陣も素晴らしいですね。

こういう音楽を成立させるのって実は1番難しいんじゃないかな。テンポゆったりで、聴かせる系の音楽が。やっぱ声質とかも関わってくるだろうなぁ…。ずっと聴いていたい、聴いていても疲れない声って、すごい。

Fortunate Fall

Fortunate Fall

 

 

③BOY(ボーイ)

www.youtube.com

https://music.amazon.co.jp/artists/B003FTYYNC?ref=dm_sh_68ce-5fc5-e55e-ad17-20bbe

ちょっとややこしいんですけど、「BOY」っていう名前の、女性二人組です。スイスとドイツの。

まずルックスがすばらしい。

もしウォーキング・デッドに出演してたとしたら、絶対生き残って欲しいですね…。

音楽的には、アコースティックサウンドを基調にしつつ、結構多角的にアプローチしてるので一辺倒にならなくていいなぁと。きちんと心地よさがどの曲にもあるので、聴いてて楽しいです。個人的に1番のオススメ。

アートワークにしろMVにしろ楽曲にしろ、センスがいいなぁと思いますね。

女性らしい可愛さに頼らず、あくまでも音楽に真摯に向き合ってるのが分かるし、そこが可愛さをより一層引き立ててますよね。HAIMなんかもそう。

www.youtube.com

(HAIMもめっちゃ好き)

Mutual Friends

Mutual Friends

 

 

Days Are Gone

Days Are Gone

 

 

④Edwina Hayes(エドウィナ・ヘイズ)

www.youtube.com

https://music.amazon.co.jp/artists/B003J0L6FG?ref=dm_sh_fa60-ca7e-d0e6-6f8c-3d310

ジュエルを彷彿とさせるギター弾き語り系のミュージシャンです。

やはりシンガーソングライター系の音楽は落ち着きますね。頭の中空っぽに出来る感じがします。素敵です。

Pour Me a Drink

Pour Me a Drink

 

 

⑤Grace VanderWaal(グレース・ヴァンダーウォール)

www.youtube.com

2016年、アメリカの有名なオーディション番組で優勝。絶賛されたんだとか。

天使の歌声!とか未来のテイラー・スウィフトだ!とか、凄いみたいです。youtubeなどで沢山の人にカバーされてたり。

この、今現在で13歳というね。天才ガールです。

これから先、テイラー・スウィフトの様に変に音楽性を曲げないで頂きたいな…このスタイルをずっと保つのも難しいだろうけど、量産型ポップスになるくらいならマンネリしててもスタイル貫き通すほうが素敵だもんね…。これからが楽しみなミュージシャンです。

パーフェクトリー・インパーフェクト

パーフェクトリー・インパーフェクト

 

 

まとめ。

5つ挙げましたが、個人的な趣味が出てますね。やっぱりアコースティック系の音楽が好きですかねぇ。自分のルーツに近いし、R&BとかEDMとかダンスミュージック系も好きだけど、自然とアコースティック系を探してる自分がいますね…。

お好みに合えば嬉しいです!まだまだ居ますのでそのうち続編も書きますね〜!