Follow @syozopanda

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

あれこれ12/11。

一部はツイートしたりもしたんだけど、ここ最近のまとめを写真とともにお送りします。

①陽光。

f:id:point0625:20161211102006j:plain

本日の朝の陽。

いや天気良すぎか!!ドライブ日和か!!

日曜日にドライブ日和とか素敵な休日か!!末永く幸せに爆ぜろ!!

②カタオモイ

f:id:point0625:20161211102004j:plain

Aimerの新譜「daydream」から。androp内澤氏作曲の楽曲。

RAD野田氏作曲の「蝶々結びも」すごく良いと思うし大好きだけど、この「カタオモイ」も名曲だと思うの。

ポイントはギターのサウンド。これがとても良い。

おそらく内澤氏の持つストラトキャスターの音なのだと思うけど、このクリーントーンはなかなか作れない。簡単そうに思えるけどね。意外と難しいと思う。

ド派手な展開はなく、どちらかと言えば淡々と進んでいく曲なのだけど、このギターの音だけで永遠に聴いていられるくらい気持ちがいいし、そこにAimerのあの声。そして内澤氏のコーラスですよ。幸せかよ。

アルバムの曲順的に蝶々結び→カタオモイって続くのだけど、昨日はこの2曲をずっとリピートしてた。勝手に下のハモり加えて歌うのが趣味。笑

③ジェプセン。

今朝の話なのだけど、例のJBLBluetoothスピーカーでカーリー・レイ・ジェプセンのアルバムを聴いた。プライムミュージックで。

f:id:point0625:20161211102005p:plain

前作「KISS」もとても好きだったのだけど(「Call Me Maybe」は死ぬほどリピートしてたな…)、今作も凄い良い。軽く聴いてた「I really like you」もポップ過ぎるのかななんて思ってたけど、アルバムで通して聴いてるととても良い。

車で聴けるように、CD欲しいな。

www.youtube.com

エモーション~デラックス・エディション(DVD付)

エモーション~デラックス・エディション(DVD付)

 

④AmazonBasics。

両親がスピーカーを設置したいと言うので配線もろもろを任された。

スピーカーケーブルを物色したのだけど、見つけたのがコレ。

Amazonベーシック 16ゲージ スピーカーケーブル 約30メートル

Amazonベーシック 16ゲージ スピーカーケーブル 約30メートル

 

AmazonBasicsとは。

Amazonベーシックは、ふだん使う基本的な製品の中から高品質なものを提供することで、価値を大切にするお客様がより多くの恩恵を受けられるようにとつくられた、Amazonのブランドです。Amazonベーシックの製品ラインアップは、今後さらに拡大していきます。良いものを低価格で製造できる工場と直接提携することにより、信頼性のある高性能の製品を、安くお客様に提供します。

 つまりAmazonのプライベート(独自)ブランドですね。イオンで言うところのトップバリュー的な感じでしょうか。サウンドハウスで言うところのプレイテック的な。セブンイレブンで言えばセブンプレミアム的な。

他にもライトニングケーブルとか電池とか色々あります。僕はベーシックの商品を初めて買いましたけども。

でね。

このスピーカーケーブル凄いんですよ。

まず価格。これは30メートルあるんですけど、それで1200円くらい。

これね、ありえない値段ですwめっちゃくちゃ安いですww

ガチのオーディオヲタの人は「ハッ!」って鼻で笑うのかもしれないけど、その辺の家電量販店で売ってるようなほっそいほっそいケーブル買うくらいならコレが絶対良い!30メートルもあるから取り回し効くし!

で、あ、ちょっと写真見てみて。

f:id:point0625:20161211102003j:plain

ピントがロゴに合っちゃってるw

2芯タイプのケーブルなのだけど、色分けがしてあるんですよ!!これが地味に嬉しい!!アンプ側、スピーカー側で「あれ、これどっちだっけ」っていちいち元から辿って確認…なんてしなくていいのです!これはすごい!!

 

肝心の音はまだ聴けてないのですけど、銅芯、結構太めですよ…(太いから音が良いっていうわけでもないそうですが、太いと安心しますよね。)

自宅にオーディオ環境整えたい!でもあんまりお金かける気はない!って人には全力でオススメです。

あとアンプならコレ。↓

このアンプすごい。コスパ良すぎる。いわゆる「中華アンプ」ってやつですけどね。

個体差があったりするそうだけど、オススメ。(本体にアダプターが付属してないので、購入する際は注意です!)

 

は〜〜〜い!!以上やで!

ではみなさま、よい週末を〜!(月曜日が休みのオレ、勝ち組。)

広告を非表示にする