Follow @syozopanda
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

iPhone7発表にあたっての個人的な感想。

雑記

発表されましたねぇ〜。

www.apple.com

僕は自他共に認めるApple信者(軽度)なのだけれど、残念ながら今回の「7」にはあまり購買意欲をくすぐられませんでした。

今現在僕は5Sを使用しているのですけど、なんというか、「これで十分じゃん」感があります。処理速度が早くなっただとかカメラの性能が上がっただとか、実はそんなに重要じゃないんですよ、僕にとって。

だって、そんなにメモリ食うような作業はiPhoneではやんないし、カメラの性能だって十分満足してる。(Live Photosはちょっといいなって思ってたけど)

だから「あ、買い換えたいかも!」と思うには、やはりデザインかなぁと。

 

まず7のカメラ部分。なんで"ボコっ"てなってんの?

やはり今までどおり背面フラットが良い。3GSの様にフラットでなくても埋込み型が。

そのボコってなってる分、性能が良くなってるのかも知んないけど、なんかやだ。

てかそこだけボコってなってると、置いた時そこに重心が行きそうで(=キズがつきそうで)すげーやだ。カバー使うなら問題なくなるかもだけど、剥き出しで使いたい人涙目じゃね…?

 

次に問題なのが「イヤホンジャックの廃止」ね。

これ、個人的には"ありえねー"んですけど。有線のものを使いたかったら変換コネクタ?はぁ?充電しながら音楽聴きたい時どーすんの?どうしても無線イヤホンを使えと…?そのイヤホンが充電切れだったら?聴きたい時に聴けないんですけど…?

 

無線を否定してる訳じゃないんですよ。僕もBluetoothイヤホン持ってますし。

でも、イヤホンジャックって必ずしもイヤホン/ヘッドホンにだけ使うものじゃないじゃないですか。AUXで車の中だったり、スピーカーに繋げる時だったり。

そしてそういう時って大体が充電しながらやるものでしょうよ…

(調べたところ、一応「変換コネクタ」はiPhoneに「付属」しているようです。そういう問題じゃねーけど。そして新しい「Air Pods」は別売りみたい。16,800円で。売れるの、それ…。その値段なら他にいくらでも選択肢あるわ…)

 

あと個人的には音の「遅延」も心配。

音作業とか音ゲーとか、遅延はネックじゃないの?

あー、あと無線って怖いんだよ。

「今音楽流してiPhone本体から音出たりしないよね…?」ってやっぱり毎回思うんだよなぁ。「接続中」って表示見ても100%は信用できませんし。

 

iPod Classicが無くなって、音楽がApple Musicの様なクラウドサービスの時代に変わってきてる中、なんで音楽のことをもっと考えられなかったんだろう。

なんかだんだん腹立ってきたwそんなに怒ってなかったんだけどなw

 

で、次に容量ね。

今回の容量ラインナップは、「32GB」「128GB」「256GB」の三種です。

あのさぁ…なんで「64GB」無くしたの?なにこの「帯に短し襷に長し」感。

64GBって個人的にはすっごい丁度良かったんだけどなぁ。多い分には確かに良いかも知んないけど、その分金額上がるでしょ?256GBなら10万超えてるし。なんだかなぁ…。

 

…とまぁ不満ばかりつらつらと挙げましたがw、非常にスペックの高いものだとは思ってます。A10チップとかやばいよ。サックサクなんちゃうか…。

地味に防水も嬉しいし、都市圏に住む人はおサイフ機能嬉しそう。

だからイヤホンジャック問題さえ気にならなければ、本当にすごいものだと思いますよ。

 

以上、個人的な感想でした。

でも買ったらちょっと触らせてねww

f:id:point0625:20160909115208j:plain

広告を非表示にする