Follow @syozopanda

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

☆「OTONA CHILD」ダウンロードページ&リリース案内ページ

こにゃにゃちわ。どうも、僕です。

さて、僕が制作しましたアルバム「OTONA CHILD」のリリースの準備が出来ましたので、ご案内申し上げます!

どんな感じ?って人はトレーラー映像を観てもらえたら…!

www.youtube.com

 

 

今回のリリース形態は

・フリーダウンロード(mp3)

・CD-R販売(1000円(税/送料込))

・WAVファイル販売(500円(税込))

の3つを用意させていただきました!

この記事ではそれぞれのダウンロード方法、購入方法をご案内させて頂きますね!

別に分かるぜ!って人はぽんぽんと進めちゃってね。

(↑こちらの目次から目的別に飛ぶことが出来ます。)

 フリーダウンロード版、ダウンロードまでの流れ。

※フリーダウンロードはネット環境あるパソコンからのみ、する事が可能です。

前回の「HIRAMEKI」と同じでfirestrageを使用しています。

この「フリーダウンロード版」ではmp3ファイルを聴くことが出来ます。

mp3のビットレートは320kbpsにしてありますので、音質的にも十分満足出来るものかと思われます。

それではひとつひとつ案内していきますね。

まずは

http://firestorage.jp/download/de443bb5cb9afcb3a25caa2aa8568787cf9c3c1a

↑こちらにジャンプしましょう〜!

すると、

f:id:point0625:20180512121647p:plain

このような画面になるので「ダウンロードページを開く」をクリックします。

クリックすると、

f:id:point0625:20180512121810p:plain

ダウンロードパスワードを入力する画面になりますので

ocと入力してください!(アルファベット小文字です)

(セキュリティの為にパスワードは設定したほうが良いそうなので…めんどくさいですが、よろしくです)

 

「送信」をクリックしますと、

f:id:point0625:20180512150250p:plain

このような画面になるので、「ダウンロード」の部分を押しちゃいましょう!

押すと、ダウンロードが始まります。

ダウンロードはここで終了です!お疲れ様でした!

 

zip解凍〜iTunesに追加

次に、ダウンロードされたファイルは圧縮ファイルですので、解凍せねばなりません。

解凍しちゃいましょう。

「Lhaplus」等の解凍ソフトを使用して下さい。

Macの場合は、「Stufflt Expander」がオススメです。

 

無事に解凍が出来たら、フォルダを見てみましょう。

f:id:point0625:20180512151756p:plain

はい。中身を説明しますね。

OC_jkt.jpeg

「OTONA CHAILD」のアートワークです。iTunesに音源を取り込んだ際に使用します。

OTONA CHILD(mp3)

この中に音楽ファイルが入っています。

歌詞カード.pdf

歌詞カードです。pdfファイルなので、pdfを見られるソフトが必要です。おおよその場合は特に何もしなくても見られると思いますが、お使いのパソコンにpdf閲覧ソフトが無い場合、新たにインストールしなくてはいけないかもしれません。予めご了承ください。

ちなみにそのソフトは「Adobe Acrobat Reader」です。(クリックするとダウンロードページが出ますよ)

 

さて、では「OTONA CHILD(mp3)」というファイルを開きましょう。

f:id:point0625:20180512152508p:plain

出ましたかね。

(画面がMacのもので申し訳ないです。でも大体同じだから…ね?)

 

さて、ではこれらのファイルを「全選択」してみましょう。

(マウスで全体をドラッグしても良い)

「全選択」をしたら、右クリックします。

そうしましたら、

f:id:point0625:20180512152626p:plain

「このアプリケーションで開く」から「iTunes」をクリックすると、お使いのiTunesに追加されます!お疲れ様でした!!

※「全選択」したものをそのままiTunesのウィンドウにドラッグ&ドロップしても、追加されます。

iTunesでの作業。

アートワークの追加方法は、

f:id:point0625:20180512153623p:plain

これを参考にしてもらって…。解凍したフォルダの中にあるアートワークを追加しちゃってください。

 

で、今回、リリース形態のひとつとしてwavファイルを販売しています。

そのwav版との違いを明確にするために、アルバム名に「(mp3)」と表記してあります。

 

f:id:point0625:20180512153427p:plain

このように。

気になる人は、またプロパティからアルバム名を編集してください。よろしくお願いします。

 

以上で、ダウンロードは全行程が終了しました!あとは聴いて頂くのみです!ありがとうございました…!

 

※wav版を購入された方へ

wav版をダウンロード購入後、解凍し、iTunesに取り込むと、曲名のみ表示され、アーティスト名やアルバム名が表示されないかもしれません。プロパティで編集する作業が増えてしまいます…。申し訳ないですが、予めご了承していただきたく…。

 

またwav版はiTunesではアートワークが追加されない仕様になっています。

ALACなどへ変換すると出来るそうなので、その辺はおまかせ致しますね…!

wav版をダウンロード購入後、アルバム名などの編集が分からない!という方はご一報ください。

(アーティスト名などが表示されていなくても、ただ聴く分には問題はありません。)

f:id:point0625:20180512215815p:plain

(こういう風に入力していくと、いいと思います。)

 

製作者としてwav版のメリットを挙げると、ギターの音がやたら良いです。ピッキングの細かいニュアンスが聴け、とても良い音で鳴っているなぁと感じます。マニア向けの商品として、オススメです。笑

 

CD・wavファイルの購入方法。

さて、今回は有料コンテンツも用意してしまいました…!

早速購入してみましょう。今回は「BASE」という個人でネットショップが作れるサービスを使用しました!

f:id:point0625:20180512154221p:plain

↑をクリックして、ネットショップページにジャンプしましょう!

まぁ、ネット通販をする人ならスイスイと進められるサイトになっていると思います!

欲しいものを選んで、カートに入れ、購入手続きをする、というものです。

f:id:point0625:20180512155257p:plain

こういう感じで。これはwav版の購入ページですね。

カートに入れ、

f:id:point0625:20180512155343p:plain

「ゲストとして購入」を選択。

「PAY ID」とは、会員登録みたいなものです。次回からの購入が楽になるよ、というものですね。次回作がもし出来ればまたBASEを使おうかなと考えてはいるので、登録しておいても良いかもしれませんね…!

まぁ、僕の商品じゃなくても、他のBASEネットショップのものを購入する際に便利だと思います。よ。

 

そして、個人情報を記入し、支払い方法を選びます。

CD-Rを購入する際はクレジットカードやコンビニ決済など多くの選択肢があるのですが、wav版はクレジットカードのみの取り扱いだそうです。

そして、支払い方法によっては手数料が発生してしまうので、予めご了承ください〜!

 

※CD-Rが無事お手元に届き、iTunesに取り込む際ですが、曲名やアーティスト名は出るようにしてあるのですが、アートワークが反映されない可能性があります。

ですので、アートワークをここに置いておきますね。ダウンロードして使用してください。

f:id:point0625:20180504122528j:plain

 

著作権について。

今作も、クリエイティブ・コモンズを採用しています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

 

 「非営利」で「音源を加工せず」「誰の音楽なのかを表記」して頂ければ、楽曲を使用することが出来ます。普通に聴く分には何の問題も無いですよ。

 

カンパについて。

今回は有料コンテンツもご用意しましたが、カンパも受け付けています。

masacla.hatenablog.com

カンパ導入時の気持ちはそこに綴ってありますので割愛させて頂いて…。

最小15円から出来るものなので、もしよろしければ、お願いします。

頂いたカンパは音楽制作に使用させて頂く予定です。

2016年のクリスマスに、初めてカンパしてもらいました。

masacla.hatenablog.com

とっても嬉しかったです。サンタさんはいました。

ちなみに、この時頂いたカンパはオーディオインターフェイスという機材を購入する時に使用させて頂きました…ほんとうにありがとうございました。感謝です。

 

最後に

以上で、リリース形態及びダウンロード方法、購入方法のご案内は終わりました!お疲れ様でした、自分!笑

もし不明点などありましたら気軽にお問い合わせください〜!ここのコメント欄でもTwitterでもメール(point0625@gmai.com)でも構いません。

 

「OTONA CHILD」という作品についてのあれこれは、また楽曲解説であるとか、そういう方法で掘り下げていこうと思っていますので、興味があれば是非とも読んで下さいね。

ダウンロードしてくださった方、購入をしてくださった方、ほんとうにありがとうございます…。ほんとに、相当な熱量を持って制作した作品なので、こうして発表出来ることがただただ嬉しいです。若輩者ゆえまだまだ至らぬ点があるとは思いますが、誠心誠意向き合っていきますので、末永く良くしてくださると嬉しいです。笑

 

ほんとうに、ありがとうございました〜!

では、また!

 

masacla.hatenablog.com