Follow @syozopanda

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

新作アルバム「OTONA CHILD」について。

早速だけれど、元々このブログを始めたのは、自分が制作した音源を発表するためでありました。

2年前に制作した「HIRAMEKI」という作品を、フリーダウンロードという形でリリースするためのプラットフォームと言うような意味合いでこのブログを立ち上げたんです。

ブログであれば作品についてのあれこれも綴ることが出来るし、アクセスとか色々やりやすいと思ったんですね。

それ以降は音楽に関係ないよく分からない記事も多く書いているけれどw、元々は、という話です。

 

それで、ありがたいことに「HIRAMEKI」は自分が思ってた以上に色んな人に聴いて頂く事が出来ました。今聴き返せば「あちゃー」と思う曲もあるけれど(笑)、はじめの一歩として、自分にとって必要な作品だったと思います。

masacla.hatenablog.com

 

「HIRAMEKI」が完成してすぐに次の作品の大まかなテーマというか、コンセプトみたいなものを考えていたことを覚えています。

それが、「HIRAMEKI」から2年経って完成した「OTONA CHILD」という作品です。「おとなちゃいるど」と読みます。

f:id:point0625:20180504122528j:plain

(アートワークも出来ています〜!)

 

この2年の間、ずっと頭の中にあったのが「大人と子供」というテーマでした。

大人と子供のはざまであったり、大人の中にある少年性や子供が持っている大人っぽさ。真逆のようでいて、やはりどこかリンクせざるを得ないそのふたつをテーマにしたアルバムを作りたい、と思っていたのです。

その考えをより強く自分の中で再認識したのが、「アルコール」という楽曲でした。

masacla.hatenablog.com

「HIRAMEKI」をリリースした2016年の年末に出来た曲ですね。

この曲の歌詞の中に、

あぁ、いつから大人になる

あぁ、気付いたらこんな歳だ 

という部分があります。

この部分に全てのテーマが詰まっている気がしたんですね。

頭の中で、なんとなーくぼや〜っとしていたものが、この歌詞を書くことで非常に明瞭になりました。

 

そして2017年になり、曲を沢山書きました。

nanaに出来たばかりの曲をよく上げていたから、nanaでのお知り合いは知ってくれていると思うのだけれど、自分でも引くくらいの作曲ペースでした。笑 それまでは一年に一曲出来れば良い方だったので、尚更。

 

その中から厳選して10曲を選び、レコーディング作業に入りました。去年の秋の終わりくらいかな…。

 

その作業が、昨日完了しました…!

やろうと思えば今日にでも配信出来る状態なのですが、まだいろいろと準備が残っているので、焦らずじっくりやらせてもらおうと思います。

制作にもたっぷり時間をかけたので、「HIRAMEKI」よりも満足感が高いですね、今のところ。笑

 

どうか、楽しみにお待ちいただけたらな、なんて思います。恐縮ッス。

今回は「新しいアルバム出来たよ」という報告でした。

 

最後に、リリース形態について。

今回も、フリーダウンロードを考えています。無料です。パソコンさえあれば数回のクリックでダウンロードが出来るものです。

 

でもですね、「HIRAMEKI」の時に痛感したのが、「そもそもパソコンを持っていない」であるとか、「持っていても操作がよく分からない」とか、そういう方が思っていたより多いのだなぁということでした。

だからといってCDという媒体を頻繁に利用しているかと言えばそうでもない。

実は多くの人が「スマホ」を使い、youtubeやなんやかんやで簡単に聴いていることが多いのだということ。

 

この辺の問題を全てクリアするのは簡単じゃないので、「聴きたくても聴けない!」という方がまた出てしまうかも知れません…。ただ、自分の中の「アリ・ナシ」と相談しながら、なるべく応えていけたらな、とは考えています。

(例えばyoutubeにアルバムをフルでアップロードするのは、なんだか違う感じがしてしまうんですよね。1番手軽なサービスが故に、安易に実行出来ない事もあります。)

 

なので今回は有料になってしまいますがCDも用意するつもりです。通販が出来るように。(値段を極力抑えるために簡易的なものです。盤面の印刷もしないようなやつです。)

あと、フォロワーさんからの要望がありましたので(うれしい)、非圧縮音源も用意するつもりです。wavファイルですね。

 

そういう風な感じで、いくつかの手段をご用意したいなと思っていますので、ご自身の環境に合わせて選んで頂けると嬉しいです。

 

ひとまず、以上であります!

配信開始など、用意が出来ましたらまた報告しますね!では、また!