Follow @syozopanda

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

自宅に防音室(ボーカルブース)を作った話。【後編】

前編はコチラ↓

masacla.hatenablog.com

 

さて、今前編改めて読み返したらほぼほぼ終わってますね作業w

軽くまとめると、

設置場所、使う材の決定→設置→遮音シート、吸音材の貼り付け

までですね。この時点で作業の殆どは終わっていると言っても過言では無いです。

 後編は後日談くらいの感じで見て頂ければ…。

 

f:id:point0625:20180110101830j:plain

はい、まずこれ。

壁面に貼る遮音シートが足りなかったので注文していました。それが無事届き、タッカーでバチバチ貼り…

f:id:point0625:20180110101846j:plain

その上から吸音材(GCボード)を貼っていきます。足りない部分を継ぎ接ぎで対応。継ぎ接ぎした部分をガムテープで止め、出来るだけ隙間を無くしていきます。

どうでもいいですけどこの写真、見ようによっては黒く見えますね。青と金のドレスみたいな。

実際は白です。吸音材もガムテも白。

 

これで一応内装も完成!となりました!

しかしまぁ中が殺風景…もといSAPPUKEIだったので、何故かやたら余っているアジアン系の布を柱に画鋲で留め、

f:id:point0625:20180110101912j:plain

f:id:point0625:20180110101926j:plain

こういった塩梅に。

非常に落ち着く色合いなのでめっちゃくちゃリラックス出来ます。僕はね。

こういう言わばどうでもいい「雰囲気」を重視するタイプとそうでないタイプがいると思うんですが、僕はするタイプです。いい雰囲気の場所で演奏するのは気分がアガります。そのアガった気分は、演奏にいい影響を与えると思いますしおすし…。

僕しか使わない空間なので、僕が気に入ればそれでいいかなと…。

あと、ほとんど効果はないだろうけど、このアジアン系の布も吸音に1mmくらいは貢献してるでしょう…w

 

この空間で実際にレコーディングしてみました!

f:id:point0625:20180110101934j:plain

iPadのアプリ「Logic Remote(ロジックリモート)」で外にあるiMacで動作中のGaragebandを遠隔操作出来ます。(Logicにはもちろん、Garagebandでも使えるって非常にありがたいですよね…!)

ま、オートメーションどうのこうのとか細かい作業は出来ないけど(出来るのかもしれないけど、これではしたくないw)、歌やギターの録音をする分にはサクサク行えるし、快適です。細かい作業はとりあえず録り終えてからゆっくりやればいいんです。

 

録り終えたトラックを聴いてみましたが、効果絶大です。アコギの音なんてもう「これ!!!」って感じがしました。余計な反響が無い分、生の音をそのまま綺麗に拾えるので、アコギ特有のザクザク感が上手く録れ、聴いてて非常に心地良かったです。これだけでもやる価値があった…。

ボーカルも録りましたが、こちらも非常にクリアに録ることが出来ました。ただ、今のところボーカルに関しては音質云々よりも「思い切り歌える」というのが非常に嬉しかったです。もちろん完全防音では無いので防音室の外には想像してたよりも割りと聴こえちゃうんですけどw、「うるさい…」が「なんかやってらぁ」くらいの感じになるだけでも違いますよね。

 

この防音室、僕はギターも弾きたかったので広めの構造にしましたが、歌だけで良いなら910×910とかの空間でも良いと思います。その分材料費安く済みますしね。

「だんぼっち」くらいのサイズならもっと安く済む…のかな?

大事なのは、「防音室の中で何をしたいか」をきちんと考えることだと思います。

例えば「歌を歌いたいなぁ〜」と思っても、一般的な木材のサイズである1820mmで箱を作るとしたら、自分の身長だとギリギリだなぁ、とか。その場合座ってやることになるなぁ、そしたらもっと低くていいなぁ、とかそういうの。しかも中に吸音材やら貼るのでもっと狭くなりますしね。そういう細かい計算とか…。

その方が作業がスムーズですw僕はその場その場で帳尻を合わせるやり方でやったので吸音材が継ぎ接ぎになったり遮音シートが足りなかったりでしたから。

 

では最後に、お金がいくら位かかったのか計算しちゃいます。

なるべく正確に、でもざっくり計算しますねw

 

木材…全部で10000円くらい

吸音材…16000円(GCボード。ポイント使ったりしてるから4000円くらい安く買えてる)と4500円。

遮音シートが10m+2m+送料で5000円くらい

その他(タッカーや金具、ボンド、両面テープ等)…3000円くらい

 

合計38500円

予算的には30000円くらいで出来たらなぁと思っていたのだけど、スペースが広い分、かかりますね、やはり。

これに加えて、新しく買ったケーブルやマイクスタンドらが合計4000円くらいでした。

なのでこの空間を成立させるためには約42500円かかったということになりますね…!

 

それでも例えば「だんぼっち」より全然安いです。手間はかかりますけども。

結構大変だしお金もまぁまぁかかるから気軽に「絶対やるべき!!」と大声では言えないけど、やる価値はあると思います…よ!

 

 

素人丸出しの作業なので至らない点ばかりですが、それでもやってよかったです。

 

ただ、中がアホほど暑いですw歌ってると汗だくになるレベル。

やはり換気扇の導入を考えたほうが良さそう…。夏とか死ねる。

 

また改造したりしたらまとめてアップしますね!ひとまず完成出来て良かった!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。もし気になる点とか質問とかあったら答えますのでお気軽にどうぞ〜!