Follow @syozopanda

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

ナッツ最強決定戦。

お酒のおつまみにミックスナッツをよく食べます。

ミックスナッツは身体にも良いからよくオススメされてるけど、推奨されてる量は手のひらの半分くらいなんですって。

でもミックスナッツって止まらないよねー。ものすごく食べちゃうよねー。

 

ということで豆類最強決定戦を開催します。自分の中で。

早速行きましょう。

 

大豆

f:id:point0625:20180113181127p:plain

大豆は正直言って最強です。

大豆製品を挙げろと言われたら5個くらいは余裕でスラスラ言えますからね。しかも全部美味しい。なんや納豆とか。納豆を作ったその発想力よ。あと味噌ね。味噌なんてもう頭おかしい。なんで大豆があんなことになるんや。あと豆腐もやばい。何をどうしたらニガリを加えるとかいう発想に至るんや。極めつけは醤油よ。醤油。どっかの国で醤油がアホほどブームになってるって聞いたぞ。醤油が。世界に通用する調味料を生み出したということだけでも我々日本人は自国のことを誇りに思って良い。

 

でもまぁ大豆そのものを食べるとイマイチ淡白過ぎるから"そのもの"という意味では最強ではないですね。

 

アーモンド

f:id:point0625:20180113181128p:plain

アーモンドこそマジで最強。実はスーパーフードといっても良いくらいの栄養の塊。

ビタミンやらなんやらもあるんだけど、分かりやすいので挙げると食物繊維。この食物繊維の含有量は、食物繊維といえば!で名前が挙がりそうなあのゴボウの倍ある。倍。倍よ。やばい。この時点でやばい。多少のカロリーなんて気にしないで良いレベル。まじでスーパーフード。

 

でもまぁ結構固いからね。ミックスナッツの中にあるならアクセントになっていいけど、"そのもの"という意味では最強ではないですね。

 

ピーナッツ(落花生)

f:id:point0625:20180113181125j:plain

いやもうピーナッツこそガチで最強。

まず、なんや「食べたら鼻血が出る」とか「ニキビが出来る」とかいう話があるけど、これ都市伝説。医学的根拠はないんすよ。ピーナッツの半分は脂質ということからこういう都市伝説が出回ったみたいだけど、眉唾です。迷信なのです。

さてその脂質だけども、これは"植物性"の脂質なワケ。植物性の脂質は血中の悪玉コレステロールの減少に効きます。つまり生活習慣病に効果的なワケ。

あと細かい説明割愛するけど、二日酔い予防に効果的だったり利尿作用もあるし、おつまみとして理にかなってるワケ。すご。

 

でもまぁ僕が中学の時にゆずに憧れて、ギターやってる友達と組もうとしたデュオの名前の候補が"落花生"だったからね。そういうの考えたら恥ずかしくて仕方ないから最強ではないですね。

 

ジャイアントコーン

f:id:point0625:20180113181129j:plain

某アイスの商品名になってるから意外と知られていないけど、ジャイアントコーンという名前のナッツがあるんです。キャッチャーミットみたいなアレです。すっげぇ固いやつ。あれ。

実はジャイアントコーンこそ最強。

その名の通りコーン(=とうもろこし)の仲間なのだけど、この種類のとうもろこしはペルーのある一部でしか育たないの。その理由は謎なの。謎。だから日本でも生産出来ないの。謎だから。やばい。これはやばい。

 

しかしまぁ我々が食べているのはほぼ100%味付けされフライされたものですからね。生ジャイアントコーンってのはなかなか見ないしね。俺のこの下半身の生ジャイアントコーンならあるけどね!っていう下ネタぶっこんでみました。怒ってください。

そういう意味では最強ではないですね。

 

マカダミアナッツ

f:id:point0625:20180113181130p:plain

ピーナッツやアーモンドのネームバリューの影に隠れてあまり知られていないこのマカダミアナッツ。ホント言うとこのマカダミアナッツが最強。

まずその丸み。こんなに丸いかねってくらい丸い。かわいい。すげーかわいい。そして食感。やわらかい。意外とやわらかいの。マカダミアナッツ。食感がめっちゃかわいい。ソー・キュート。

 

でもまぁミックスナッツに入ってる時と入ってない時があるからね。ぞんざいに扱われすぎて悲しい。だから最強ではないですね。

 

くるみ

f:id:point0625:20180113181123j:plain

良かったことだけ思い出して、やけに年老いた気持ちになるのがくるみです。

くるみ、最強。意外と分かってない人いるけど、あのファーストミットみたいな形したやつがくるみね。

さっきピーナッツで挙げた"植物性脂質"だけど、これがくるみには70%入ってんの。くるみの70%は植物性脂質で出来てんの。やば。この街の景色はくるみの目にどう映るんだろうって思いますね。

あと「幸せホルモン」といわれてる「セロトニン」を分泌させる「トリプトファン」っちゅう栄養が入っとるからストレスの軽減とか寝付きが良くなったりするんじゃ。やば。出会いの数だけ別れは増えるけどそれでも希望に胸が膨らむわ。

 

でもまぁファーストミット感がすごいから牽制球が来ないかビクビクしちゃいますね。そういう意味では最強ではないです。

 

松の実

f:id:point0625:20180113181126j:plain

松の実よ。これ。これ最強ッス。

世間的には「え…ナッツに松の実…?イメージなーい」なんていう立ち位置にいるけれど、松の実も立派なナッツなんです。しかも最強。

要はあのみんな大好きな「松ぼっくり」の中に入ってる種子なのだけど、松ぼっくりが有名過ぎて松の実はかすんでるんですよね。松は見ても良し、実がなっても良し、種子もよしでまじ最強。名前もなんか雅でいいよね。「おれ松の実食ってんだ」っていうとステータスがアガリますよね。シンプルに炒ったものでもめっちゃ美味しい。パクパク食べちゃう。

 

でもまぁちっさいからね。大きさという意味では最強ではないですね。

 

ピスタチオ

f:id:point0625:20180113181124j:plain

ナッツの、最強決定戦を、開催、致します。

なんのッ?

ナッツのです。

なんのッ?

豆です。

ああ、豆ですか。

発表してください。

ドゥルルルルル…ダンッ!!

ピスタチオ。

なんのッ?

 

ということで、ピスタチオが最強です。

でもまぁ殻があるからね。めんどくささがあるんで最強ではないですね。

 

カシューナッツ

f:id:point0625:20180113181122j:plain

カシューナッツこそ、まじでガチの最強。なんやあれ。サイズ感も最高。大きすぎず小さすぎず。そしてあの平仮名の「し」とか「も」みたいな曲線美。かわいい。

そして食感のほどよい固さと柔らかさ。ナッツにしては柔らかめだけど、柔らかすぎるということもなく、絶妙。味も非常に良い。アホほど食べちゃう。ミックスナッツをバラバラ〜っと手に取りパクパク食べる過程でカシューナッツを掴み口に入れた瞬間の多幸感。あれはどのナッツにも出せない。みんなだいすき。女の子も大好きなカシューナッツ。その「カシュー」という部分のスタイリッシュさ。「シュー」の部分がシュークリームを彷彿とさせてかわいい。でも「カ」が入ることで「カッコイイ」の「カ」みたいで「カッコイイ」「シュー」の「ナッツ」みたいになってもう凄いことになってる。

 

でもまぁ単体で買うと結構値段がするから最強ではないですね。

 

まとめ。

残念ながら今回は最強を決めることが出来ませんでした。僕の力不足です。

もし第二回ナッツ最強決定戦が開催されるのであれば、また全力で取り組み、必ずや最強を決めたいと思います。

僕個人的には、それぞれ違うからこそ良いと思うので最強を決めたりしなくてもいいなぁとは思ってます。

 

あ、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

おわり

 

参考サイト↓

food-drink.pintoru.com