Follow @syozopanda

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

プライムミュージックで最近聴いているもの。

ちょいちょい出てくるプライムミュージックネタです。

主に仕事中に作業用BGMとして小さな音で流しているのでサウンドの細かい所まで聴けていないのだけど。新しい音楽の出逢いに貢献出来ればいいな、という記事です。

リンク多いので重いかも…?

 

Of Monsters and Men

My Head Is An Animal

My Head Is An Animal

 

 

www.youtube.com

北欧の研ぎ澄まされた感じは残しつつ、とても耳触りの良い音楽に仕上げてると思います。ノリの良いものもあれば、じっくり聴かせるものもあるし、すごく気持ちがいいですね!男女ツインボーカルというのも素敵。

 

yutaka hirasaka

breath

breath

 

 

www.youtube.com

まさに作業用BGM!という感じのアンビエント音楽ですね。でも電子音的でない、アコースティックな雰囲気がとても好きです。美しい…。

インスト音楽を聴くたびに、「いいなぁ、いいなぁ」と思う。でもそれがどれくらい難しいかも分かってるからなかなか制作に踏み切れてなかったりする…。

いつかインスト音楽をまとめたアルバムとか作りたいな…。

WONK

Castor

Castor

 

 

www.youtube.com

こういうソウル・ミュージック(なのかな)を日本人がやっていると思うと「おお!」って思いますね。素敵です。SADEとかRhyeが好きな人はグッと来そう。

 

Sound Providers

Evening With the Sound Providers

Evening With the Sound Providers

 

Jazzy Hip-Hopというのだとか。

とはいえ、ライムが入ってくる曲は少ないです。主にインストかな。

都会のオシャレな喫茶店で流れてそうな感じ。聴いてると自分がすごい美味しいコーヒー飲みに来た客のような気分に…ならないか…w

 

mimicof

KotoLyra

KotoLyra

 

 

www.youtube.com

京都出身、ベルリン在住の女性アーティスト、だそうです。読み方はミミコフ…でいいのかな…?うーむw

エレクトロニカですね。言い方は悪いかもだけど、聴き流すのに最適、かも。ほんとBGM向き。心地いい浮遊感がありますね。

韻シスト

CLASSIX

CLASSIX

 

 

www.youtube.com

ファンク×ヒップホップ。特筆すべきは「バンド演奏」だという事。

DJがいないヒップホップグループなんですよね。すごくかっこいいです。いい感じにゆるさもあるし、聴き飽きない感じがしています。

 

Nabowa

Nabowa

Nabowa

 

 

www.youtube.com

今回1番オススメしたいのがNabowa。

京都を拠点に活動されてるインストバンドなのだそうですけど、めちゃくちゃ素敵です。インストバンドというと個人的にはtoeが1番好きなのですけど、Nabowa、良い…。ルーツを辿るのが困難なくらい幅広い音楽性ですし、既に作品も多く発表されていて、なんかもう、今まで知らなくてごめんなさいって思いました。笑

しばらくハマれそうです。。

 

さ、今回はこれで以上です。

まだまだ知らないいい音楽たくさんあるんだろうなぁ…。

そういう音楽達を気軽に探せ、沢山聴くことが出来るプライムミュージックがほんとにありがたい。アプリ内にダウンロードすればオフラインでも聴けるみたいなので(出来るのと出来ないのがあるみたい)、その辺も活用して、車でも聴けるようにしたいな。