Follow @syozopanda

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

NIKKI、1121。

ただの日記。というか雑記を。

・at ◯ックオフ

この話をするには、少し前書きが必要になるのでツイートでなくブログとして長文を書こうというはからい。140字には収まら無さそうで。

 

一月前ほどに、約4年使用したiPhone5Sの画面がバッキバキに割れ、機種変更を余儀なくされた次第。詳細と新たに生まれた悩みは以下に。

masacla.hatenablog.com

 

今現在(2017年11月)、SoftBankでは機種下取りキャンペーンを行っている。

対応機種であれば、画面がバッキバキに割れていても動作に問題がなければ下取りが成立するのだそう。そして、その下取り額は月賦の料金からいくらか引いてくれる、というシステム。ありがたいですね。ちなみに僕のiPhone5Sは下取りで毎月300円の値引きをしてくれています。死してなお輝く。ありがとう5S。これで毎月うまい棒が30本買えるということだね。

 

その下取りシステムにはもうひとつ特典があって、下取りに問題がなければ、ソフトバンクカード」なるクレジットカードに5800円をチャージしてもらえるというものがあるのです。

 

僕は「へぇ〜、すごいなぁ」なんて思いつつ、"貰えるならば有難く"の精神で、あまり深く考えずにそのソフトバンクカードを受け取ることにしました。というか断る理由がない。

そして数日後、5800円がチャージされたことがメールで知らされたのです。

(この"5800円"という額は機種や時期によって変わるのかも。僕の場合はそうだったよっていう事をご了承願いますぞ。)

 

このソフトバンクカードというのは、申込みをすればクレジットカードとしても使用が出来るものだそう。申込みをしなければ、セブンイレブンのATMでお金がチャージ出来るプリペイドカード的な使い方も出来る…

ええい!

そもそもクレジットカードにそんなに詳しくないから上手く説明できん!詳しくは調べてくれ!

www.softbank.jp

要は、手元に5800円分の電子マネーがあると思ってくれればいいのだ!

 

これはカードを登録すればAmazon等の通販サイトでも使用できるって事で、Amazon信者である僕は色々と物色をし、ひとまず安室奈美恵の「Finally」を購入しました。

https://www.instagram.com/p/BbVf0J4lWtJ0OmOt-NmkI5Yh8oX5C05YvZI34Y0/

まだほんのちょっとしか聴いてないけど、39曲歌い直しはやばい。Baby Don't Cryの歌声の優しさよ。。#安室奈美恵 #Finally

 

その後興味本位で1000円チャージしてみたりして、ソフトバンクカードに残っている残高は2020円。こういうお金があるとついつい使いたくなってしまう性分なので、日々、何か使える物はないかなぁと考えていたのですが。

 

ここまでが前書き。状況がきちんと伝わってたら嬉しい。

 

昨日、福岡へ赴いていました。the HIATUSというバンドのライブを観るためであります。

www.youtube.com

月曜日であるにも関わらず、福岡の街は喧騒に満ちていました。というか、何曜日でも何月でも、あの街はいつも人が沢山である。都会ってそういうもん。人口が多いってそういうもん。

そこで立ち寄った◯ックオフにて、所持していなかったthe HIATUSBlu-ray作品を見つけた。しかも安い。相場より1000円近く安い。買うしか無い。

Keeper Of The Flame Tour 2014  Closing Night 日本武道館 2014.12.22 [Blu-ray]

Keeper Of The Flame Tour 2014 Closing Night 日本武道館 2014.12.22 [Blu-ray]

 

the HIATUSのライブを観に来たその日にthe HIATUSの映像作品を買う。イイネ!

これと、以前から気になっていたゼノブレイドクロスというゲームソフトを購入し、レジへ。

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

 

 

そこで僕はソフトバンクカードの存在を思い出します。

そうだ!この買物でチャージしてある2000円分を使って、残りを現金で払えばええやん!と。

対応してくれた、メガネをかけ、シュッとした出で立ちの店員へ向けおそるおそる質問する。

 

「2000円分をカードで、残りを現金で支払えますか?」

メガネシュッ店員、明らかに困惑の表情。

「え…あ…」

「ちょっとそういうのは出来ませんね…」

という言葉の裏には、

「(こいつ何言ってんだ…そんな事出来るわけねぇだろ…いいからもう普通に現金で買えやタコ助が…くそしょうもない)」

という言葉が聞こえてきました。

「ああ、はい…」とだけ応え、会計を済ませる。

 

メガシュ店員の心の声がまた聞こえる。

「(ええ…なんなん…素っ頓狂な事言ってくるヤツだぜ…やれやれ…。早くどっか行けよゴミムシが…。あ〜同僚のサトコちゃんと喋りてぇ〜!あ!こいつの事話せばいいじゃん!ひゅ〜〜!話すキッカケくれたゴミムシ野郎に乾杯だぜえ〜)」

と。

 

でもさぁ、一部をカード、残りを現金で…って払い方、別にそんなにおかしくないですよね…?出来るはずなんだけどなぁ…。過去にもそういう支払い方したことあるのになぁ…。

 

と思いました、というどうでもいい話です。よろしくご査収願います。

みんなも電子マネーには気をつけなはれや!