Follow @syozopanda

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

イヤホンジャックロス。

ひょんなことで4年近く使い倒してたiPhone5Sの画面が乾燥した火星の大地みたいにバッキバキに割れてしまい、機種変更を余儀なくされました。いや、むしろ嬉々として変えたんですけどね…。

割れてなければ今でも5Sを使っていたのでしょうが、バッテリーもくたびれてたし、動作ももっさりしてきたのでちょうどいい頃合いだったのかなぁと今では思っています。

 

https://www.instagram.com/p/BaOVGagFU09zQlQGnGbkl9tRcjuE4dgPihZtu80/

iPhone割ったのはじめて。5Sたん今までありがとう。明日8に変えるね…みんなも落下には注意やで。ほんまに割れるんやでiPhoneって。

 

僕が5Sという4年も前の機種を使い続けていたのには大きな理由があります。

それが「イヤホンジャック」なのです。

もちろん6や6S、SEといった機種に変更することも出来たけど、さほど大きな問題もない携帯を変える気にもならなかった、というのもありますけども。

 

そうやって次の機種か、その次の機種かなぁと考えあぐねているうちに、iPhoneは7からイヤホンジャックの搭載をやめてしまいました。

AirPods」を普及させたいというのもあるのでしょうね。iPhone8からワイヤレス充電が可能になりましたし、「ノーケーブル、ノーライフ」な世界になるのももう時間の問題かもしれません。

 

しかし、です。

iPhone8に変えて一週間程経ちますが、思った以上にイヤホンジャックが無いことのストレスが強いです。

ベッドで寝転びながら音楽聴こう→イヤホンジャックないやん

というオーソドックススタイルもあるし、僕は音楽コミュニティアプリ「nana」のユーザーでもあるので、イヤホンジャックが無いと録音が成立しません。

 

(nanaの音源がブログ等に貼り付けられると聞いたので宣伝がてらやってみるテスト) 

(おお、きちんと出来てますね…すごい)

 

だから

nanaを投稿しようと思う→イヤホンジャックないやん

というのもあります。

 

救済措置として、iPhone8(7も)にはライトニング端子からステレオミニジャックに変換出来るケーブルが付属されています。

(これですね)

 

でもこれはつまり、

イヤホンジャック使いたいならこのアダプタも持ち歩いてね(笑)

って言われてるようなもんです。私らは無線でやるけど、有線派(笑)の人はまぁ頑張ってね、的な。

腹立ますね。腹立つ〜!

ていうか充電しながら聴けないやん!充電しながら聴きたいやん!充電しながらnanaしたいやん!馬鹿!もう知らない!!

 

って気分になってきます。

充電しながらイヤホンジャックも使えるようなアダプタも発売されてます。枝分かれしてるやつね。でもそれってアホですやん…本末転倒というか…アホみたいですやん…

でも本体にイヤホンジャックが搭載されてないからどうしようもない。ダッサダサの枝分かれしたアダプタを常に持ち歩かないといけない…

 

解決方法はシンプルです。このまま

「イヤホンジャックないのつらい、無理」と思い続けるか、

充電しながらイヤホンジャック使えるアダプタを買うか、

Bluetoothイヤホン(ヘッドホン)を買うか、

ワイヤレス充電マットを買うか、です。

充電しながらイヤホン使いたい!って場合はこれしか方法ありません。

 

ここで僕の頭の中にMr.Childrenの「いつでも微笑みを」の歌詞が浮かびます。

"何もかも思い通りになったとしても

すぐ次の不満を探してしまうだろう

決して満たされない"

という箇所ですね。ああ、その通りだなぁと。

イヤホンジャックと充電が上手いこといくようになったとしてもすぐ5Sに比べたら重いとか片手で持つには絶妙にデカいとか、次の不満を探してしまうんでしょうねきっと…嗚呼、諸行無常…。

 

でもまぁ、普通になんか買うでしょうね…不便ですもん…。

みなさんは、どうしてるんですか…?