Follow @syozopanda

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

ドラゴンクエスト11を3時間プレイして思ったこと。

発売されましたね!!!

www.youtube.com

 

発売日ギリギリまで定価で買おうかどうしようか悩んだものの、買ってしまいました〜。

https://www.instagram.com/p/BXJozT0F0ml/

昨晩から僕は勇者になりました。#ドラクエ11 #dq11

 

では昨晩3時間プレイした感想をつらつらと。

ドラゴンクエスト11

ドラゴンクエストについてはもう説明不要でしょう。ドラクエ。国民的RPGですね。

僕は子供の頃からこのシリーズがとても好きで、よくある「FF派?DQ派?」という二択に直面すると迷いつつも「ドラクエかなぁ」と答えてきました。

 

そして今回の「11」。僕はPS4版を選びました。

3DS版のドット絵にも心が揺れましたが、シリーズファンとしては過去を懐かしむよりも、最先端を知っておきたいと思い…。でもきっと3DS版もプレイしたくなりそう。

「現在過去未来」をゲームで実現させたスクエニさんには脱帽しますね。それも、ドラゴンクエストというゲームの歴史があるからこそ出来たことですよね。

 

さてさて。

事前情報を色々入手していたので画質やグラフィックについては、まぁ想定内でした。

でも街並みや空などの大気の感じ、水の質感や岩の質感、流石はPS4ですね。実際に観るとやはり美しいです。

個人的に現在最強かなって思ってるウィッチャー3や、HORIZON等のゲームに比べると(グラフィックという意味で)もちろん見劣りはしますが、グラが良ければ面白いゲームというわけでもありません。単純にグラが良いだけのゲームをしたいなら「現実」っていう最高のゲームがあるのでオススメ。

masacla.hatenablog.com

 

特筆すべきは、ドラクエ最大の魅力と言っても過言ではない「モンスター」でしょう…。

代表的な「スライム」をはじめ、様々なかわいいモンスター達がまぁ動く動く!リアルな風景の中に、「確かにそこにいる」という、いい意味での違和感。

感覚としては「ポケモンGO」のプロモーション映像に近い。

www.youtube.com

(ポケモンもリアル路線作って欲しいなぁ…)

 

ももんじゃとかいっかくウサギとか、獣系モンスターの毛並みとかもう、うわーー!って触りたくなりますね。もふりたいというヤツです。

あとズッキーニャは炒めて料理したくなるし、フロッガーはカエルらしく水辺にいてお前カエルだなぁwwってなるし、スライムは普通に飼いたいし。

あと「おお!」って思ったのはドラキー。こいつ、木の枝に逆さまにぶら下がっておったんですよ。普通のコウモリみたいに。うわぁドラキーってコウモリだもんねー!わかるよ!!って思いながら撃破しました。

 

そんな風に、動いてるモンスター達を見ているだけでもとても楽しいし、それを楽しむ事ができるテンポの良さもあります。戦闘は思ってたよりもサクサクいけますね。(DQ9は戦闘のテンポが悪くて中盤からうんざりだった)

 

あとBGM!

ドラクエすぎやまこういち先生が作られる「音楽」も大きな魅力のひとつですが、今作には過去作から採用されたBGMも多くあるそうです。

ドラクエ5の「聖」が流れた時は興奮しました…。名曲…。

www.youtube.com

流れた状況が5の修道院に流れ着いたあの場面を彷彿とさせるし、油断したら泣けるレベルでしたね。

とにかく音も良いし、曲も素晴らしいです。ああいう曲を聴いているだけでも、「ああ、ドラクエをしているんだな…」と感慨に浸れます。すぎやま先生、偉大。。

 

物語については、まだなんとも言えない状況です。三時間じっくり&まったりプレイしてやっとオープニング映像が流れたのでw、ほんとにまだ序盤です。

しかしこの三時間は、ドラクエ11というゲームを推し量るには十分な時間でしたね。今のところ、「最高」という言葉しか出てこないです。ドラクエファンは今すぐにでもやるべきです。

 

ドラゴンクエスト1が発売された「ファミリーコンピュータ」からの世代では僕は無いけれど、今年30周年を迎えたドラゴンクエストの長い歴史。

僕はこのゲームに出会えてよかったなぁと思うし、次に「12」がもしかして出る時は、自分はどんな状況にいるのかなぁとか、色々感慨深くなります。

 

そんなわけで。

ドラゴンクエスト11は、PS4版でも過去の思い出と共に歩みながらプレイ出来るし、テレビゲームとしてもきちんと成立している(バランスとかね)素晴らしいゲームであると今のところ思っています。

僕も買うまでさんざん悩みましたが、最後に、同じく悩んでいる人に言っておきますね。

 

おお ゆうしゃよ!

ドラゴンクエスト11を 買わないとは

なにごとだ!!