Follow @syozopanda
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

シンプルに好きなドラマーさんを挙げる。

はじめに断っておくと、ここでは日本のドラマーさんを挙げていきます。

洋楽も聴くし、好きなドラマーさんもいるのだけどね。今回は日本の方々を。

では、行ってみよ!

f:id:point0625:20170519173038j:plain

①JEN(鈴木英哉)-Mr.Children

ミスチルは僕の中で「青春」であり「経典」「聖書」のようなものでもあります。

多感な思春期に、桜井和寿氏が綴る歌詞に胸を打たれ、幾度となく涙を流しました。

ミスチルという唯一無二の音楽。僕は未だに惹かれ続けています。素敵なバンドです。

 

その音楽を支えるメンバーの3人。何よりもまず桜井和寿氏のボーカル、曲、歌詞を最優先させるようなプレイは一見地味ですが誰にでも出来ることではありません。

それでいて、目立つところは目立つ。きちんとかっこいい。それってすごいと思うんですよね。

ミスチルを語る上で桜井和寿について触れない、というのはやはり困難なのだけど、実は他のメンバーもすごいんですよ、というのをライトユーザーには知ってもらいたい。

ちなみに、僕くらいのコアなファンになると、桜井さん抜きの、メンバーだけの話をしても楽勝で2時間以上は語れます。余裕です。

 

さて、そんなミスチルのムードメーカーであり、おとぼけ担当であるのがJEN氏です。

彼のドラミングは非常にタイトですね。キレが良いです。

が、ミスチルというとやはりバラード曲が多いので、そのタイトさは普段は身を潜めていますね。曲に寄り添った優しくて力強いドラムを叩いています。

が、が。

アルバム曲や激しめの曲となると、このJEN氏のドラムが無いと成立しないレベルでかっこいいです。シングル曲で言えば「ニシエヒガシエ」や「光の射す方へ」なんて良い例じゃないでしょうか。

 

で、僕が大好きなのは「Bird Cage」という曲でのドラムです。

この曲のイントロ。イントロがピークと言えるくらいの熱量を感じるドラムです。

曲全体を通してとても良いのですけど、僕が「Bird Cage」を聴く時はこのドラムを聴くために聴いてるとこありますね。

 

僕が「ドラム」という楽器について興味関心を抱いたのはJENさんのドラムを観て、聴いたからです。僕はドラマーでは無いので打ち込みになるのだけど、自分の曲にドラムの音を入れる時はいつもこの人のドラムが頭の中にいます。

「理想のドラム像」の、ルーツであり、到達点でもあります。それくらい影響受けてると思いますね。大好きです。

www.youtube.com

あとこの「名もなき詩」のドラム、めっちゃかっこいいフレーズですよね。胸が熱くなるイントロですよ。

柏倉隆史-toe,the HIATUS

日本のロックシーンにいるドラマーについて話していると必ず出てくるのがこの人の名前。

この人を知らないくせに「ドラムが好き☆」なんて言ってる女子がいたらその顔面をフロアタムに打ち付けてやりましょう。

 

彼のドラムを一言で言えば「芸術」と言って良いと思います。

非常にトリッキーで複雑なリズムパターンを刻むのですが、その緩急の付け方が美しさを感じるレベルなのです。あのドラムサウンドを言葉にするのは非常に難しいけれど。

ええい、聴いておくれ!

www.youtube.com

どうすかこのドラム。えげつないですよね。

なんかもう、これ以上説明できない…。ただただすごいし、好き。

そしてこの人は顔で叩くタイプですよね。顔がとても良い。JENさんもそうだけど。

曲に没頭している感じが素敵です。

 

松下敦-ZAZEN BOYS

この人のドラムは最高にタイトでパワフル。JENさんのタイトとパワフルさをもっとフルテンにしたようなドラムですね。

で、昨日この動画を観ましてね。↓

www.youtube.com

もうね、ZAZENってやっぱやべぇバンドだなぁって思ったんですけども。

この松下敦氏のドラムヘッド割るんちゃうってくらいの力強さが気持ちよすぎますよね。

パーン!と弾けるようなスネアの音が聴きたくなったら彼のドラムを聴きます。

「パーン!と弾けるようなスネア-1ぐらんぷり」があったら僕の中ではダントツ一位ですね。このスネアを聴くたびに脳の中の悪い成分が消えていくような感じがあります。ストレスとかね。そういうのが。パーン!とね…

僕が特に好きなのは、「HIMITSU GIRL'S TOP SEACRET」での、ブレイク後キッカケになるスネア13連発ですね。ダカダカ/ダカダカ/ダカダカダ!!っていう。

www.youtube.com

この映像もやばい。

ZAZENは新譜も聴きたいけど、今のメンバーでのライブ映像作品を制作して欲しい…。かっこよすぎる。

玉田豊夢-100s

今ではその活躍は100sに留まらないですね。最近ではいきものがかりのサポートで叩いたりしておられます。他にも参加作品いっぱい。

 

玉田豊夢氏のドラムはフレーズにとても魅力があると思います。

サウンドはこの方もパリッ!バキッ!とした歯切れの良い音を出しますね。

で、ドラムのフレーズ作りが天才的に上手い。特にスタッカートで入れるハイハットが絶妙。

ドラムって、あるパターンの連続で構成されてるとも言える楽器なんですけど、そのパターン構成にとてもセンスがあるし、聴き飽きないドラムだと思います。

そんなドラミングが聴けるのが100sじゃないかと。他の参加作品でも良いのだけど、やっぱり玉田豊夢のドラムは100sで聴いてこそ!な感じがします。

www.youtube.com

これとか、とてもわかりやすくかっこいいっすね。

ギターリフとかよくいいますけど、ドラムリフってのもあるよなぁと思いますね。

 

ナヲ・高橋宏貴・一瀬正和・木暮栄一

ここからはダイジェストで行きましょう。

まずナヲ姉。

ナヲ姉のドラムは男顔負けに力強くて、それでいてテクニカルでかっこいいですね!

www.youtube.com

余談ですけど、ファンが作ったホルモンのMAD動画がめちゃくちゃ面白かったですw

www.youtube.com

 

次に高橋宏貴氏。

ELLEGARDENのドラマーなのだけど、この人のドラムの音は子宮に響きますね!!(あかん)

いや、それくらい、なんていうかこう、ズシッと来ます。「パーン!と弾けるようなスネア-1ぐらんぷり」の準優勝。

www.youtube.com

 

続いて一瀬正和氏。

ASPARAGUSMONOEYESのドラマーでありますが、めっちゃ好きですねぇ、一瀬さんのドラム。

www.youtube.com

ていうかもう絶対良い人だろうなって。一瀬さんみたいな大人になりたいっす。

 

最後に木暮栄一氏。

the band apartのドラマーさんですね。ディスコライクな踊れるドラムを叩かれます。

非常に安定しつつも、手数が多くて魅力的ですね。

www.youtube.com

(しかし原さんが持つとベースちっちゃく見えるな…)

 

まとめ。

いやぁ、他にもいらっしゃるんですけどね!素敵なドラマーさん多いですほんと。

アジカン伊地知潔氏のドラムも好きですし、くるりの初期メンバー森氏のドラムとか超好き。

僕はやっぱりパワフルかつタイトなドラムが好きなようです。パスッ!!っとリズムの縦の線がくっきり刻まれるような。

そういうドラムを叩かれる方で「この人オススメ!」って方がおられましたら教えてください!

 

次はベーシストでも記事書きたいなぁ。