Follow @syozopanda

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

音楽と犬。

昨夜、自己嫌悪で忙しかった為、途中から妄想を始めました。

 

僕は犬か猫かで言うと犬派です。

…というか、今までの人生、ほとんど猫に触れてこなかったので猫に関しては「接し方がわからない」と言う方が正しい。でも猫の可愛さは分かってるつもり。かわいい。猫は可愛い。

 

だけども、犬の話を今日はさせておくれ。

冒頭のツイートには続きがあって、大型犬を飼いたいという妄想は、その犬種が聴いてそうな、好んでそうな音楽を当てはめるというものにスライドしていきました。

例えば、

 

こういったもの。意味わかります?笑

まぁイメージです。その顔やフォルムから、イメージできる音楽を当てはめるわけです。

…意味わかんねぇな。笑

まぁでもそういうこと!分かんない人は置いてけぼりにします!ごめん!笑

 

これがなんかブログネタに良さそうなので、しっかり記事にしてみますよ、というのが今回の記事。

題して、「音楽と犬」。某雑誌風ね。

興味ある人だけが読み進めてください。笑

※この記事は僕の勝手なイメージで綴られています。犬への愛ゆえです。よろしくお願いします。

 

柴犬。

さて、「犬」と言えばまずはこれでしょう。

例えば街頭で老若男女に「犬のイラストを描いてください」と尋ねたらこの犬種らしきイラストを描く人が殆どだろうと思います。

だから柴犬=犬。The 犬。母音だからジ・イヌ、ね。

そんな犬らしき犬である柴犬は、おそらくJ-POPが好き。どのアーティストがっていうよりも、J-POP全般が好き。だからMステの2時間スペシャルとかすっごい観る。途中流れる音楽配信系のCMとかもめっちゃ観る。

週末の仕事終わりにTSUTAYAに行ってアルバムを5枚パックレンタルをよくしちゃう。

新譜をまとめて借りる訳ですね。最近は木村カエラの新譜をよく聴いてるみたいです。

洋楽を聴いてみようかなと思うこともあるけど、やっぱり肌に合わなくてJ-POPに戻ってきちゃう。

学生の頃は土日の夕方に放送されてたカウントダウン系のラジオ番組を愛聴していて、よくカセットテープに録音してたみたい。

 

それが、柴犬。

f:id:point0625:20170123172106p:image

(かわいいね)

チワワ。

はい来た。犬界のアイドル、チワワ。

ちょっと一回画像見ちゃいましょう。これがチワワだよっていうのを確認しましょ。

f:id:point0625:20170123172428p:image

はいはいなるほどね。可愛いよね。昔アイ○ルのCMで使われていた事を思い出しますね。

www.youtube.com

懐かしい。

 

さて、そんなチワワですが。

チワワはおそらく子供向けの音楽が好みなんじゃ無いかと。

童謡や、アンパンマンドラえもんの主題歌になった音楽とか。

だからなんだろう、音楽の趣味っていうほどのレベルじゃ無いですよね。

お母さんと一緒に行ったスーパーで流れてたらなんかテンション上がっちゃうみたいな。テンション上がっちゃって好きなお菓子持って行ったら「買いません!」って突っぱねられて泣き出しちゃうみたいな。お母さんも困っちゃって、でも厳しい態度取らなきゃだから「返して来なさい!!」なんつってね。

ちなみにチワワのお母さんはスウェディッシュポップが好きそう。カーディガンズとか。

www.youtube.com

子供が学校に行った後、散らかった部屋や台所をこういうの聴きながら片付け、家事をするのが癒しの時間。

 

ちなみにチワワのお父さんは最近ベイビーメタルにハマり気味らしい。

バレンタインデーの時期になるとスーパーで繰り返し流れる「ギミチョコ!!」にこっそり興奮してる。Perfumeも好きだから「チョコレイトディスコ」でも興奮。

www.youtube.com

 

それが、チワワ。

よし、次行ってみよ!

(ミニチュア)ダックスフンド

ダックスフンドね。今回はミニチュアダックスフンドについて理解を深めていきましょう。

こちらもまずは画像見ちゃいましょうね。

f:id:point0625:20170123234500p:image

胴長ですなぁ〜。可愛いな〜。

お世話になってる専門学生時代の先生の家にまさにこのカラーリングのミニチュアダックスフンドがいらっしゃって、非常に可愛かったのを覚えてますね。

この子はね、小さく可愛らしい身体とは裏腹にとても音楽が好きです。主に80年代の洋楽を好んで聴いてますね。

最近音楽をロスレスでインポートする事にハマって、イヤホンも万越えの物を買ってしまうくらいの音楽フリークですね。ハイレゾ用に専用プレイヤーも買ってます。

そんな音楽好きな彼(?)のルーツはpet shop boys です。

www.youtube.com

親の影響で洋楽はいつも傍にあったのですが、何気なく父親のCD棚を漁っていて目にとまったのが真っ黄色のジャケのこれでした。 

Bilingual

Bilingual

 

そこから深みにハマっていき、電子音楽の虜になっていきます。

ケミカルブラザーズやクラフトワーク、日本で言えばYMO

そこから、はっぴぃえんどやRCサクセションを聴き、日本語ロックに傾倒して行きます。

最近は星野源にハマりまくりです。SAKEROCKも大好き。

Twitterでは源ちゃんの事ばかりツイートしています。ちなみに鍵アカ。

 

それが、ミニチュアダックスフンド

うし、次。

ゴールデンレトリバー

はいキター。全ての犬好きの憧れと癒し。

ゴールデンレトリバー好きな人に悪い人はいない。っていうか、ゴールデンレトリバー好きな人が好き!

よっしゃ、画像見てみよう!!

f:id:point0625:20170124002029j:image

あー!かわいい!なんやこれ!!あーもう可愛いなああああああ!!

 

あ、すいません。

で、この子はねー、結構ファッショナブルに音楽を聴くタイプ。

大体は外で体を使って遊ぶのが好きなので、よくドンキホーテに売ってるような流行りの洋楽MIXCDやDVDなんかをたまに買っては聴いたり、自分の車の中で観たりしていますね。

だからと言ってDQNじゃないですよ。そこまで日常に音楽が無くても大丈夫なタイプなんです。

でも音楽は嫌いじゃない。むしろ好き。

ふわ〜っと良い曲が好きみたい。

例えばジャスティンビーバーも好きだし、アリシアキーズやテイラースウィフト、カーリーレイジェプセン、ワンダイレクションなんかはMIXCDで聴いて好きになって、各々のアルバムを買ってます。

CDはレンタルしても期日を忘れて返せる気がしないので買うタイプです。

www.youtube.com

www.youtube.com

でも神扱いしてるのはマイケルジャクソン。

「This is it」を観て衝撃を受け、一時期ずっとMJを聴いてました。

www.youtube.com

友達のミニチュアダックスフンドくんはそこに目をつけ、ちょいちょい80年代の洋楽を勧めているようですが、ゴールデンレトリバーくんはマイペースなのでちょっとずつしか聴いていません。

 

それがゴールデンレトリバー!!

ダルメシアン

では最後にダルメシアンを。

見てみよう。

f:id:point0625:20170124004912j:image

わーお!!オッドアイのダルメシアンかっこいいー!!

さてさて、このダルメシアンっちゅう犬種はディズニー作品にて有名ですね。

そこそこ大きい犬種です。大型犬のカテゴリに入るのかな。

黒斑の模様が可愛いですね。

 

さてさて、ダルメシアンくんは相当な音楽好きです。

むしろDJです。が、クラブデビューするのは億劫なので丘DJです。

でも最近ニコ生やツイキャスでDJプレイが配信出来るのを知って、細々と配信しています。

でも固定ファンは多く、クラブデビューも時間の問題かも。

 

そんなダルメシアンくんが好んで聴くのは主にテクノです。それも結構ディープな。

www.youtube.com

例えばこんな感じ。 暗めの音楽が好きみたいですね。

Underworldや初期のダフトパンクRADIOHEADも好き。「ヘイル・トゥ・ザ・シーフ」が好きみたい。

邦楽は割と歌モノ系が好きで、最近はサカナクションが好み。

でもサカナクションの話をすると「三日月ロックが至高」とか言う。初期から知ってるんだぞアピールしたりね。でもそこが愛嬌ですね。そんな時は「また言ってらぁ」って思っておきましょう。本人に悪気は無いんです。

 

それが、ダルメシアン!!!

まとめ。

というわけで!今回は5つの犬種を取り上げました!

いやぁ、どの子も可愛かったですね!個人的にはミニチュアダックスフンドくんと、ダルメシアンくんと仲良くなってみたいですね。ダルメシアンくんのDJ聴いてみたい。

地味にこれシリーズ化出来そうですね…。笑 思いついたらまたやりますね。笑

 

では最後に、ベタなセリフを言ってお別れにしましょう。

いや〜犬ってほんとに、いいものですね〜!

 

以上!

広告を非表示にする