Follow @syozopanda

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

Gold Soundz 2016 supported by FM NAGASAKIの、ライブレポ。

https://www.instagram.com/p/BOHv0_vgwjU/

先日、行ってきました!

「Gold Soundz 2016 supported by FM NAGASAKI

対バン企画ですねー!このメンツで固めたイベンターさんマジGJ。

これでチケ代3000円でしたからね…格安。。

 

ではバンドごとに感想文書こうと思います…!

SHE'S

実は僕、SHE'Sだけ全然知らないバンドでした。

事前に何曲かyoutubeで聴きはしましたが、とりあえず観てから考えようという感じで。

観た結果としては、「ボーカル・井上くんの才能が凄い」っていう。

バンドってのはどうしてもフロントマンが主役になってしまうのだけど、SHE'Sはまさしくそれでした。
例えばミスチルスピッツなんていう大御所でも、桜井さんやマサムネさん以外のメンバーの顔と名前が一致してる人って少なくはないけど、多くもないと思うのね。

もちろん、知れば知るほどメンバーたちにも目線は向くのだけど。

 

そういう意味で言えば、非常にカリスマ性のあるフロントマンだなぁと思いました。声がとても良いし、ピアノとギターの両刀いけるのも凄いし、何より、イケメンですしね…!天は二物以上を与えますよね…HAHA…

最後に演ってくれた「Curtain Call」っちゅう曲がとても良かった。

www.youtube.com

勝手ながら思うのだけど、SHE'Sはアコースティックな音をもっと入れて欲しい。むしろそっち路線というか。いっそもうアコースティック編成でロックやっていいと思う。

ピアノエモも嫌いじゃないけど、まだどっち付かずな感じはしました。エモっぽくやるならば、もっとリズム隊仕事して欲しいしね…。

ま、言うても対バン企画での30〜40分くらいのアクトしか観てないから偉そうな事は言えないのだけど。ライブを観て思った素直な感想。

でも好きよ!新作が来月出るみたいなので、気になります!

LILI LIMIT

LILIは今年の夏頃に初めて聴いて、「あ、おもしろいかも」と思ってたバンドです。

個人的ファーストインプレッションは「plenty meets サカナクション」という感じでした。それでいて、かなり独特の世界観持ってるバンドですね。狂気を感じさせる危うい感じ。

実際、ボーカルの牧野くん、ほんとに狂気感じましたw
君、舞台袖でギリギリまで寝てたでしょ?っていう出で立ちとMC。笑 目の下のクマとかあの気怠い感じ。癖になる人は癖になりそうw

ただねぇ。

あの、編成が完全にサカナクションと同じなんですよ。男女比率も、楽器パートも。だからってわけじゃないけど、どうしてもサカナクションと比べてしまいます。

例えば、サカナクションが作るカオティックな音像って、ものすごく芯が通ってて心地いいんですね。ダンスミュージックとロックの丁度気持ちいい所でピークを迎えさせてるというか。

LILIもそういう音像を仕掛けてくる時があるのですけど、これが正直イマイチ気持ちよく感じませんでした。ああいう音像の時って、カオティックながらもやっぱり「ここ!」っていうポイントがあった方が気持ちいいのかなぁ。どこに意識を集中したらいいのかわからなくなってしまって。というか、サカナクションってすげぇなって改めて思わせられたというか…。

でもでも!いい曲作るバンドだし、これからにも期待!セトリも良かった!

www.youtube.com

<Setlist>

01.Festa
02.Living Room
03.A Short Film
04.N_tower
05.Girls like Chagall
06.at good mountain

(アンコール)

07.Neighborhood

Awesome City Club

ハイきた。おーさむ。

これね、出演順はAwesome→SHE'S→LILIだったんですよ。でもAwesomeが最高すぎたから最後に書きたくて。

そもそも、このイベントへはACCをメインに観に来ました。

ってか、対バンの時って「どのバンドを観に来られましたか?」って聞かれるのね。入場時に。集客率とかが分かるからなのかな。なんか新鮮でした。

 

で、ACCに話を戻すとw、ACCの音楽ってすげー気持ちいいんですよねぇ。

R&Bとかブラックミュージックとか、アーバンなオシャレ感もあって。

他にもダンスミュージックとかJ-POPとかヒップホップとか、色んなジャンルのいいところが沢山詰まってて、ハイセンスだなぁと関心してしまいます。

www.youtube.com

あとね、ポリンちゃんがバカかわいい。なにあの子。天使?

今彼女金髪なのですけど、やばい。あの可愛さやばい。金髪萌え…。歌も上手いしな…

で、ドラムのユキエちゃんもかわいい。ドラムだから前に出たりは出来ないけど、最後、物販で手売りしてて「ええ子や!」ってなりました。

 

なんでしょうね…ほんと、atagiさんも歌が上手くて、ポリンちゃんとのツインボーカルがめちゃくちゃ楽しいし、マツザカタクミ氏のベースやモリシー氏のハイパー器用な感じもすごい。出音、めちゃくちゃ気持ちいい。

なんか、爆発的に売れるのも時間の問題かなって思います。ここ最近の新人バンドの中でもかなり好き。

 

ACCはクラウドファンディングにも挑戦していて、大成功を収めています。

camp-fire.jp

(すげーな…ポリンちゃんと一緒に古着屋を巡れるとか…)

 

かなり策略家だし、みんな頭が良いんだろうなぁと思います。

ACCも来月新譜を出すので、買っちゃおうと思いますね。CDを買いたいバンドに僕の中でなりました。 

Awesome City Tracks 4

Awesome City Tracks 4

 

 

www.youtube.com

(新曲の作詞にいしわたり淳治氏が参加してるの、スーパーカー好きとしてはちょっとアツいですね。)

 

ほんとに最高でした。観れてよかった。是非ワンマンにも行ってみたい。

<Setlist>

01.Children
02.4月のマーチ
03.Lesson
04.Vampire
05.アウトサイダー
06.Don't Think, Feel
07.今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる

まとめ。

いや〜対バンって面白いなーと思いました!あんまり観る機会無かったのですけど、転換時に少し休憩も出来るので腰痛持ちのアラサーにはありがたいかもw

是非来年再来年と続けて欲しい企画ですね。また行きたい!

 

と言いつつ、来年決まってるライブはワンマンばっかりだな…w