Follow @syozopanda

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

PS4買った報告とウィッチャー3のことと。

タイトルの通り。

 

以前から欲しい欲しいとブログでもTwitterでもギャーギャー言ってた事を知ってる人も多いと思いますがw

ついに買っちゃいました。へへへ。

先週の土曜の午後、日曜の午後、そして月曜日がまるまる一日ヒマだったんですよ。

もうここしかない!ってタイミングだったので決心して買いました。

 

結果、買ってよかった!!払ったお金とか忘れるくらい素晴らしいハードです。笑

まずPS StoreへのアクセスがPS3に比べたら信じられないくらい早い!!

メインメモリがPS3に比べたら16倍の8GBを積んでるそうで、そりゃ早いよな、と…。

何事もサクサクといくのは本当に快適です。

 

で、なにをプレイしているのかというと… 

masacla.hatenablog.com

この記事でもド頭に挙げてる「ウィッチャー3」であります!

この「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」エディションをば。

追加ダウンロードコンテンツがセットになったものですねー。

 

このね、ウィッチャー3を今ぼちぼちプレイしているのですけど、なんだろう。。新しい感覚を覚えています。

もうね、全てのRPGの完成形とも言える作品です。他にも色々面白いRPGあるんだろうけど、今の時代だったらこの形が一番良いんじゃないかなって。

TESシリーズやデモンズソウルなんかも軒並み高評価だけど、総評していくと結局ウィッチャー3になっちゃいそう。もちろんキャラクリの楽しさが他にはあるけど、キャラクリできるゲームは主人公が無個性になりがちですし。(全部がそうじゃないけど)

 

ストーリーも奥深くて次へ次へと話を進めたくなりますねぇ。

登場キャラも多く、みんなが個性的だからいろんな人間を見られて楽しいですw

あと戦闘ね。

戦闘をイマイチだというレビューも見かけたのですけど、僕はめちゃくちゃ楽しんでやれてます。まぁ一番簡単な難易度にしてるのでアレですけどw

どちらかというと戦闘<ストーリーなので、いいのです。ストレス無く、適度な感じで戦闘出来たらいいんです、僕は。基本一辺倒な脳筋プレイなのでw

魔法使えるのが楽しいですしね。イグニで敵を燃やすのハマる。

 

RPGは言わば「お使いゲー」です。

◯◯という目的のために△△という依頼を受け、✕✕と戦う、みたいな。

この「お使い」を楽しめるかどうかがRPGのキモであると僕は考えます。

「めんどくさい/苦痛」と思わせず、自らすすんでお使いをやれることが。

それが例えばグラフィックの美麗さだったり、ファストトラベルの快適さだったり、戦闘の楽しさだったりします。

ウィッチャー3に関して言えば、長い移動も非常に楽しいです。ストーリーを早く進めたい時はファストトラベル使いますけど(マップがほんとにとても広いからw)、遠い場所に向けてローチという愛馬に乗って広い世界を駆けているのも一興なのです。

水たまり、沼、水際の質感。風で揺れる木々、雨に濡れる路面、霧の中に差し込む陽光…

とにかくフォトリアルな映像だから、散歩してるだけで楽しいんです。

 

まっっだまだ全然序盤なのですけど、気付いたら数時間プレイしてしまっています。

ゲームに割ける時間がなかなか取れない社会人にはなかなか厳しいですがw

ゆっくりまったりプレイしていきたいと思います。

 

最後に、PS4を買うかどうか迷ってるあなた!

買っちゃえ!もういいって!十分悩んだじゃん!買え買え!

ダラダラと買おうかなーって悩んでる時間をプレイ時間に当てたほうがいいよ!w

…と、背中を押しておきますw

 

いやー、ゲームってほんとにいいものですねぇ…(これでおわり)