Follow @syozopanda
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

長崎来たら食べといたらええやん〜っていう物。

雑記

ぽまえら、Falling Down?

www.youtube.com

(この曲すっきゃねん)

 

さてね。僕が長崎在住ってのはもう言わずもがななんですけど(天狗スタイル)。

雑誌とかメディアで「長崎にいったらココ!!」って紹介されるの、意外と地元民は「??」な場合が多いです。へ〜そんなんあるんだ〜みたいなw

むしろそういう情報を聞いてから行く、みたいなね。逆転現象。

今回は出来るだけそんなんやなくて、地元の人達から愛されてるよ〜っていうのを紹介していくね。

だから立地的に車とかの"足"が無いと難しいのもあります。その辺は堪忍してや〜(長崎の話してるのにまさかの関西弁ぶっこむスタイル)

①いなほ焼き

「いなほ焼き」とは・・・
長崎県大村市で惣菜弁当店を営んでいた溝江氏が、おにぎりのように手で持って食べられる「たこ焼き」「お好み焼き」を作ろうと考え、5年間の試行錯誤の末、製造方法を確立しました。オリジナル配合のいなほ焼き専用ミックス粉、独自のいなほ焼き用に作ったソース・マヨネーズ・揚げ玉を使っています。

そう、僕が住む大村市発祥の「いなほ焼き」です。

もうその姿を見ちゃいましょう!Haydn!あ、はいドン!

https://www.yokamon.jp/uploads/yokamon/200340/yk_200340_1461591575.jpg

まずその回転焼き(今川焼き、大判焼きとかの呼び名がありますね。長崎では回転焼き、かな)を彷彿とさせるルックス。

しかし中身に伺えるのはあんこではなく、「タコ」。そして細かく切られたキャベツやソースが見えますね。

手に持って食べられるたこ焼き・お好み焼きをコンセプトに制作されただけあって、初見ではなかなかに情報過多ですよね。

しかしこれがね、秀逸なんです。

たこ焼きよりもボリューミーで、お好み焼きよりも手軽。

爪楊枝や箸もいらない。手で持って簡単に食すことが出来るものなのです。

しかし調子に乗って食べるとそこそこ満腹になってしまうので、そこは注意。

 

いやぁ、これは発明品です。もっと流行るべき。

しかし、発祥の地なのに市内に店舗が2つくらいしかありません。。

そして長崎市に1つ…。うーん…美味しいのになぁ…

 

ちなみに、いなほ焼きは福岡・博多でも食す事が出来ます。w

というか現状は、福岡の会社が大元で、大村や長崎市にある店舗はその支店、という事みたいです。ややこしい。

どうしても食べてみたい!!って人は、通販もしてるみたいなので要チェケラーや!!

www.inahoyaki.com

②森香月堂。

もりこうげつどう。カステラ屋さんです。

このご時世に公式ホームページが無いという硬派っぷり。笑 そんなん無くても十分やっていけるぜ!っていう自信を感じますね…。

しかし実際「森香月堂のカステラが一番や!!」という長崎県民は多く、大村市のなんか変なところにあるのですが(笑)、通うお客さんをよく見ます。(近くの道をよく通るのです)

森香月堂ではカステラの他にも、「甘酒まんじゅう」や「レモンケーキ」、「丸ぼうろ」というお菓子も製造しておられ、そのどれもが地元民から好評価を得ています。

カステラに関しては、キレイな黄色になったスポンジ部分。まずはそこに目を奪われます。口に含むと、甘みのバランス、生地の細やかさと柔らかさ。その完成された味わいに、たったひとかけらだけだったとしても、脳が満足していくのが分かります。

例えばスーパーなんかで売ってる安いカステラのボソボソした感じと比べると、驚くほど高密度で、かつ繊細な味付けになっています。

 

なにせ公式ホームページが無いぶん、カステラ本体などの写真の絶対量が少ないのですが、外観の写真を地元ラジオ番組のブログ様からお借りして…

http://www.fmnagasaki.co.jp/weblog/media/44/20130409-mori2.jpg

http://www.fmnagasaki.co.jp/program/omuranchannel/item/13996/catid/155

こういった感じ。これほんともう地元民じゃないとわかんねーだろって場所にありますから。遠方から来るお客さんも多いだろうに、専用の駐車場もありませんw硬派ww

お店に横付けする感じでなんとか停められるスペースがあるくらいの感じ。無いと言っても過言ではないくらいのスペースだけどw

 

近々僕が買いに行くことがあれば、しっかりカステラの写真を撮ろうと思います。

 

Yahoo!ロコに最低限の情報はあるので、もし食べたい方は参考になさってください!

森香月堂 [長崎県大村市竹松本町/和菓子、甘味処、たい焼き]の店舗情報 - Yahoo!ロコ

(レビューにあるように、確かに接客態度はお世辞にも良いとは言えません。これはレビュワーに限らず、みんな言ってます…。

実際は悪いとかじゃなくて"そういう"人たちなだけなのかも知れませんが…。

その辺をあまり気にしないのであれば、お菓子は本当に素晴らしいので…是非…)

 

あ、言い忘れ。

長崎ではよく「かすてらの"はし"」というのが売ってあります。

要は巻き寿司の端みたいなもので、きちんとしたカステラを製作する上で出る「余分な部分」ですね。形とかは悪いけど味は一緒だよっていうやつ。

森香月堂さんにもそれがあり、安いからバンバン売れているみたいです。美味しくて安いんだから自宅用にはもってこいですものね。

自分で食べるだけだしって人は「カステラのはし、ありますか?」と聞いてみるのもいいかも。

 

kaya

これはもうね、正直言わずと知れたお店ですよ。

佐世保バーガーの老舗であります。

こちらも公式ホームページが無い硬派っぷり。すげーな。

 

今や佐世保バーガーって言うと全国的にも知名度を持ちましたけどね!だから色んな佐世保バーガーショップが雑誌やTVで紹介されているのですが…

しかし、しかしね!kayaの美味しさはダントツなんじゃ!!

https://www.instagram.com/p/BEXrcxwA7Q2/

佐世保バーガーという伝説

見てみぃこのボリューム感!!!ウマーーーーイ!!って叫んでるで宮川大輔さんなら!アカーーーーン!!!って!!

なんでも、マクドナルドの会長原田泳幸氏の弟さんがオーナーをしているのだとか。(調べてて今知りましたw)

ご兄弟揃ってハンバーガーに携わるなんて、凄いですね…!

 

ほんで朗報!このkayaね、大村市競艇場にも支店があるのや!!!

ボートレース大村 > グルメワールド

大村市にあるということは、空港から近いということや!

空港から近いということはやな、佐世保まで行かずともええというわけなのや!!!!

 

そのままガツガツと食べながらボートレースに興じてもいいし、テイクアウトして近くにある、かの有名なキリシタン大名大村純忠」がいたという「大村城(玖島城)の城跡」が臨める大村公園を散歩しながら食べてもいいし…という最&高な支店や!!ありがとうkaya!!

そしてこの大村公園の敷地内にはな…

 

いなほ焼きの店舗があるんや!!!!!

 

もう諦めろ。諦めて腹を満腹にしろ!!!

④長崎豚まん桃太呂

せっかく長崎に来たとやもん。どうせ目的地は長崎市内やろ?

長崎市内で小腹がすいたらこれやね。豚まん。

長崎ぶたまん桃太呂

https://www.instagram.com/p/BJWlzQOABsz/

青空と音楽とビール。と、豚まん。

(今年のスカイジャンボリーにて!↑

クソ暑い中長い間並んだ後のビールと豚まん。死ぬかと思うくらい美味しかったです)

 

桃太呂の豚まんは長崎市内にしか店舗が無いのだけど、いやだからこそ、長崎市内に遊びに行くのなら味わって欲しかとよ!いくつか店舗があるけん!

個人的にはめっちゃ好き!他の人の評判をあまり聞いたこと無いとけど(大村に店舗が無いからかも)、おすすめです。酢醤油をかけて食べるのも九州らしくて好き。

 

まとめ。

他にも、「ぎゅう丸」っていうハンバーグメインのお店とかもあるんですけど、本店が佐賀県だったため除外しましたw

ハンバーグ&ステーキ ぎゅう丸

でも大村市長崎市にも支店があるので長崎県民には親しまれてますね。

もっと言えば福岡にもあります。(ま、福岡に行ったら行ったで美味しいお店たくさんあるのでアレですがw)

 

だから今回の記事を全部参考にして頂けるなら…。

 

まず長崎空港に着きますね?

そしたらまずタクシーで「ボート場まで」と言いましょう。

大村ボートに着いたら入場料100円を払って、施設内に入ります。

中には競艇が発祥した経緯をまとめた、小さいながらも面白い博物館的なものがあるのでそれを観たり、実際にレースが行われていたならそれを観賞しつつ、フードコートでkayaのハンバーガーを注文しましょう。

そこで食べても良いですし、紹介したようにお散歩がてら大村公園に足を向けるのも良いですね。

 

ね、近いでしょ?

 

そしてそのまま敷地内にあるいなほ焼きも買ってしまいましょう。ま、1個でも良いですし。

で、大村公園にはいくつか東屋とかベンチがあるので、気に入ったところに腰を下ろしてハンバーガーといなほ焼きににかぶりつきましょう。もぐもぐ。

 

さぁ、お腹パンパンです。軽く公園を一周しましょう。階段を登るとお社があるので、参拝しましょう。せっかくなので。

 

落ち着いたらまたタクシーを捕まえて、「森香月堂まで」と言いましょう。

森香月堂に着いたらカステラや甘酒まんじゅうを買いましょ。

お土産にするもよし、自分用に買うもよし…。

 

さて、大村ですることはコンプリートです!おめでとう!!w

 

森香月堂から歩いて5分もしないところに「竹松駅」という駅があるので、そこから長崎市に向かいましょう!

長崎市でやることは桃太呂の豚まん」を食べることです!それ以外の目的は自分で探しましょう!w

ただまぁ、長崎市内には路面電車が走っています。俗に言う「ちんちん電車」ですね。

ちんちん電車は500円のチケットを買えば一日乗り放題になるのでオススメです。大概の観光名所は巡れるでしょう。

 

そんな感じで!w

観光的にオススメなのは…

うーん、まぁ平和公園はマストなのかなぁ。

 

あ、このサイトおもしろい。いろいろ良いかも。↓

長崎観光/旅行ポータルサイト■ながさき旅ネット

これから先なら、来年の1月末あたりからランタンフェスティバルという派手なイベントがあるので、そのタイミングは良いかもですねー!

www.nagasaki-tabinet.com

 

おっと、まとめなのに長々と書いてしまったばいw

よかけん、おいでよ!長崎!

masacla.hatenablog.com

 

以上じゃ!