Follow @syozopanda

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

比較的安価で買える変わり種ギターをまとめ。

ぽまえら、もはよう。(ネットオタク風)

さて、ギターが好きなぽまえらは「ビザールギター」って知ってるわけ?

「ビザールギターってなぁに!低燃費ってなぁに!」

http://chara.web-mk.net/wp-content/uploads/2011/01/haiji_02.jpg

…って人はコチラ↓を読めね。

matome.naver.jp

簡単に言えば「一風変わったギター」って感じ。

形であったりピックアップの形状であったりがいわゆる普通のギターとは違ってとても個性的なギターのことを「ビザールギター」って言うんやで。覚えて帰ってな。

 

でもな、そんなビザールギターっちゅうのは希少価値が高くてなかなかお目にかかれへんのや。USEDショップなんかでも滅多に出回れへん。出たとしてもすぐに変なギター愛好家が買ってしまうんや。

 

でも安心せい。ワシが教えたる。

新品…つまり在庫の枯渇が中古よりは無くて、なおかつビザールギターの所有欲を満たせそうなギターを教えたるさかい。

まずはFenderで。

ええか。エレキギターっちゅうのはほんま星の数ほどその種類があるんや。

それでも「定番」っちゅうのがある。

エレキギターといえば!」と問われたらギター弾けへん人間でも「これこれ!」って頭で描く形があんねや。

それがストラトレスポールやな。

https://dlmarket-jp.s3.amazonaws.com/images/consignors/60/6082/ST_2.jpg

これがストラトや。ほんで、

https://dlmarket-jp.s3.amazonaws.com/images/consignors/60/6082/EGuitar_01.jpg

 

これがレスポールやな。

な?見たことあるやろ?ぽまえらが好きなバンドのギタリストの誰かひとりくらいは必ずこのどちらかを使用してるはずや。そんくらい「定番」なんや。

このふたつの定番具合をスタバの商品で例えるならキャラメルマキアート「ダークモカチップフラペチーノ」くらい定番なんや。

なに?逆にわかりづらい?

なんや理解力があれへんなぁ。あかんで、そんなんやったら。

せやなぁ。

ほなあれや。

ポケモンで言うならピカチュウリザードンくらい定番や。

分かれや!要は二巨塔っちゅうことや!分かれや!

 

ほんでこの「ストラト」っちゅう機種を作り出したのが「Fender」っちゅうブランドや。

ほんでな、ここからがおもろいねんけど、Fenderは「定番」だけを作らずに色々冒険しとんのや。

それがワイも所有しとる「Jazzmaster」や「Jaguar」「Mustang」という形や。

www.soundhouse.co.jp

www.soundhouse.co.jp

 

こいつらやな。ちょっと変わり種や。

でもな、もうこいつらも正直ベタや。意外性もあんまりあれへん。

でもまぁ、基本や。

要は「定番じゃイヤ!人と違ったギターを持ちたい!」ってことや。分かれ。

あ、あと最近こんなんも出したわ。fender

www.soundhouse.co.jp

http://www.soundhouse.co.jp/images/shop/prod_img/f/fen_024-3000-500l.jpg

ええなぁ!かっこええ!!ボヨンとまるまるしててええわぁ!!

これが8万くらいや!結構安い方やな!!

 

ほなら、こっからが本題やで。

これが比較的安価で買える変わり種ギターや!!

前置きが長くなってしもたな。こっからはポンポンいくで。

Danelectro_GUITAR

まずはダンエレクトロや。もうこいつらはシンプルに可愛いな。

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-44-14/aor1boy/folder/529565/24/5680724/img_2?1207225898

 

な?かわええなぁ。一緒に添い寝したくなるで。

でもゆうてもそんなに高くないねんで、こいつら。

 

こんなんな、部屋にあるだけでテンションあがるわ。

 

次はAXL GUITARSや。

 

www.soundhouse.co.jp

こんなんとか。まぁAL-1055の値段はなかなかするけどな。ほんでも安いで。

 

次はARIAのこれ。

www.soundhouse.co.jp

モズライトっちゅう機種のコピーモデルなんやろが、本家に比べるとバカ安い。

メイン機にはせぇへんけど、こんなん持っておきたい!っちゅうヤツにはオススメやで。

そういうコピーモデルでいえばこんなのも。

www.soundhouse.co.jp

Gibsonのファイヤーバードっちゅう機種のコピーモデルやな。

でもここまで真っ白なのも珍しい。かっこええな。

あとEDWARDSにこんなギターが。

http://www.kurosawagakki.com/img/itemimages/2391/L/img1_239194.jpg

なんやこれ。。w

 

あとなー、ちょっと高いんやけど、これは最高にかっこいいわ。

クロサワ楽器店 | 300本限定!Epiphone 奥田民生最新シグネイチャーモデル "CORONET" ただいまご予約受付中!

http://www.kurosawagakki.com/img/itemimages/4396/L/img1_439664.jpg

 

最高やな。こんなん見たことないで。そこそこ高いけどな。

 

こっから追記分や!まだまだあるで!!


http://www.soundhouse.co.jp/images/shop/prod_img/l/loah_lh301tvsnn_2.jpg

うっひょーーー!!フルアコタイプやんけ!!こんなんめっちゃ高そうやん!!

でもな、意外にも4万出してお釣りが来るくらいの値段や。ごっついなぁ…。

めっちゃシブいやん。P-90タイプのピックアップ搭載ってのもええなぁ…。あかん、ワイ、コレ欲しいで…。

このLOARっちゅうブランドはええな!他にも、

http://www.soundhouse.co.jp/images/shop/prod_img/l/loar_lh302tcvna_2.jpg

こういうシングルカッタウェイタイプのもんもあるしやなぁ、めっちゃええやん…。

http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=cm&s_maker_cd=2221&s_category_cd=506

LOARのものだけ見たい人は↑をクリックや!

 

ほな次はめっちゃ安いの見せたるわ!!

これや!!

www.soundhouse.co.jp

http://www.soundhouse.co.jp/images/shop/prod_img/p/pt_tl250iidmbr.jpg

 

どや!これで税抜6980円や!!

PlayTech(プレイテック)サウンドハウスのオリジナルブランドやな。

せやからこんなに安う出来んねんな。

で、見てみ。このギター。おそらく造り的にはテレキャスや。

やけど、こんなボディシェイプとピックガードはどこ探してもあれへんで。

そのまんま楽しむもよし、ステッカーなんかベタベタ貼って遊び用のギターにするもええし、内部を改造してよりオリジナリティを追求も出来る。そんなギターやな。

本体が安いからこそ色々夢が広がるっちゅうもんや。

ちなみにプレイテックのベースも結構攻めとるで。

www.soundhouse.co.jp

http://www.soundhouse.co.jp/images/shop/prod_img/p/pt_jb420iibko_2.jpg

な?「なんやこれ」やろ?構造的にはジャズベース的なもんやと思うねん。

でも…このピックガード…なんやねん…。

ギターもそうやけど、数十年後にネット界隈で人気になりそうなデザインやなw

 

あとな、Ibanez(アイバニーズ)っちゅう、まぁハードロック系のギタリストに人気のブランドがあるんやけど、ここも結構変わったデザインのギター作っててな。

現行のものだと、

http://www.ibanez.co.jp/products/images/eg2016/TM1803M_TFB_00_01.png

こんなんとか、

 

http://www.ibanez.co.jp/products/images/eg2016/RC1720S_TYF_00_01.png

こんなんあったわ。なかなかのビザール感あるなぁ。

 

で、Ibanezではもう製作しとらんのやが、個人的にめっっっっちゃ好みのギターがあってやな。

http://www.ibanez.com/products/images/hb2016/AMF73T_TBC_12_01.png

これや。AMF73Tっていう機種や。気になった人はメモりや。でもネット検索しても全然出てけぇへん。あ、中古品がっちゅう意味で。

こいつほんまかっこええ。かっこええし、かわええ。見れば見るほど最高や。

木目を残しつつグラデーションさせたカラーリング。

ピックガードの白。

ピックアップの独特なデザイン。

ビグズビーライクなアームユニット。

…ほんま最高や。メイン機に迎え入れたいくらいツボや。ほんま、めっちゃええ。

ほんでこれ、売られてた時は確か5.6万くらいやったんちゃうかな〜〜。

当時ワイは学生やったから買うこと出来へんかったけど、無理してでも買うべきやったと後悔しとる。。そんくらい好きなデザインや。

 

…と思ったらあったわ!!!!

http://www.kofuku.win/index.php?main_page=product_info&products_id=33277

な!!(つーか定価十万越えてたんやなw)

うわ…あかんでこれ…。せやな…貯金やな…。。。

ちなみにカラーが赤のもんもあったで。

Ibanez Artcore AMF73T Semi-ホロー Electric Guitar サンセット レッド (海外取寄せ品) [ya1000589319184] - 65,665円

探せばあるもんやなぁ…。驚きや。

まとめ。

以上がワイが調べた結果や。

まぁ、新品やったらビザールと言えるのか?っちゅう疑問もあるけど、ええやん。安心して使えるやん。

 

…なんとなく関西弁で書きだしたらやめ時がわからなくなってしまいましたw

ほんまにビザールギターが欲しかったらヤフオクとかで検索してみるとええで。

auctions.search.yahoo.co.jp

ただ中古やから自分である程度調整やリペア出来んと厳しいかも知れへんけどな…。

 

そんな感じで!終わりじゃ!