Follow @syozopanda

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

『ロック・ミュージシャンへ50の質問』に答えてみますね。

こういうものがあったので。

http://home.r04.itscom.net/nagae/100ques/100top.html

「使用します!」ってのを書いてね!って書かれてるリンク先が何故か楽天のページなので、ここに書きますね。「使用します!ありがとうございます!」

では参りましょー!

ロック・ミュージシャンへ50の質問。

まず、
1.名前
2.星座
3.血液型
4.動物占い
を教えてください。

林 将蔵(はやし しょうぞう)です。

蟹座のO型で、動物占いは確か黒ヒョウ…?

今調べたら「太陽グループ そよそよ組の チーター」でしたww

woman.excite.co.jp

5.仕事をされていますか?それとも学生ですか?

仕事をしています。自営業とだけ。

 

6.あなたのパートを全て教えてください。

基本ギター弾きです。でもベース、ピアノ(キーボード)、パーカッションをなんちゃってで弾きます。宅録楽家なので色々自分一人で出来るようになりました。。

でもドラムだけはドラムというモノが無いので練習できず。。叩きたいんですけどね。

でも簡単なエイトビートくらいなら叩けます。

 

7.そのうち自分の中でメインのパートは?

あ、もう書いちゃったね。要はシンガーソングライターです。この響きもアマチュアミュージシャンが使っちゃうとバカっぽくて嫌いだけど。

masacla.hatenablog.com

 

8.これまでいくつバンドを組んできましたか?

高校生の頃に数ヶ月だけ友達と!楽しかったなぁ。

 

 ★この先の楽器・機材に関する質問はメインのパートについてです★ 

9.あなたはプロ思考ですか?アマ思考ですか?

プロ志向で…した。が、今の時代、「プロ志向」というのに疑問を抱いています。

都会に出て、有名になって、CDが売れて〜っていうのだけがミュージシャンの形じゃ決してない。

たとえ地方でも、たとえド田舎でも、その人が音楽を愛していて、それで例えばお金が回っている環境があるのならばその人は「プロ」だと思うんです。

不特定の大多数にフォローされるミュージシャンじゃなく、地域に根付いた人、作品。

…うん、まぁ、もっと簡単に考えればw、「遊び感覚」では無いかな。

なんていうか、ライフワークって言っちゃうとカッコつけすぎだけど、「そこに山があるから」的な発想。

そこに音楽があって、楽器が有るからやりたくなっちゃうんです。

 

10.楽器を始めたきっかけは?

父がね、フォークソング長渕剛が大好きでギターを弾いてたんですよ。それは僕が幼少時代から。だからギターという楽器はいつもその辺にあった。

で、それをいざ自分が「弾きたい!」って思ったのは「ゆず」を聴いてから。

そこから、90年台後期〜2000年台初頭に現れた多くのフォークデュオは大体聴きましたね〜。サスケとか。ケイタクとか。タオルズとかねw懐かしい。

 

11.始めてから何年ぐらいになりますか?

それが小学校六年だったような…それか中学一年。だから12,3歳ですよね。

だから…5年くらいですね!僕、まだ高校生でした!HAHAHA!

…17年くらいになりますね。笑

 

12.使用楽器・機材は?

これ詳しく書いたほうが良い?wそれだけで記事2,3書けちゃうんだけど…w

簡単に書くと、

アコギ…TakamineのTS-520BS

長渕モデルですね。元々は父が購入したもの。でもある日「お前が使え」と譲り受けたもの。ある意味で父親から認められたみたいで、嬉しかったなぁ。

その他にも数本アコギもってます。

エレキ…Fender Japan/Jazzmaster

ずっと欲しくて、買った時は震えました。

なかなかクセが強いギターなのだけど、愛用してます。好き。

あとはSquierのストラトも持ってます。これがめっちゃ使えるヤツで。

他にもテレキャス、リッケンのコピーモデルとか色々。

大体いつもギター欲があります。

ほら〜簡単に書いてもなげーよ!


13.その中であなたが特に愛用している楽器は?

あ、その長渕モデルとジャズマスです。ネタバレw


14.またその楽器を選んだ理由は?

ジャズマスの方は、田渕ひさ子さんが使っているというのと、トム・ヨークが使っているというのと、あとはフォルム!


15.今まで購入した中で最も高価な楽器or機材を紹介してください。

え、なんだろ…。。PCを機材と思っていいならPCかな。Macbook

楽器ならそのジャズマス。つってもジャパンだから安い方なんだけどね。


16.今欲しいと思っているor注目している楽器or機材は?

アコギのね、Gibson系のものが欲しいんですよね。あの独特の渇いた音が欲しくて。

欲を言えばJ-45。もしくはそれに似た音が出るもの。


17.あなたが人にオススメしたい楽器ブランドor製品は?

楽器のブランドで言えば…まぁ色々あるのだけど、なんだかんだFenderって良いなぁと思いますよ。アコギなら…うーん。。テイラーとか好き。

機材系で言えば、KORGTASCAM好き。オーディオインターフェイスTASCAMの物しか使ったこと無いな。それくらい信用してる。


18.また、絶対買わない方がいいと思うそれは?

初心者であったとしても、メイドインチャイナ系のアコギね。これは辞めといたほうがいいかなーって思う。アコギは経年変化で音が良くなるなんて言うけど、所詮は…

少々高いものを買うか、ユーズドの国産ギターを買ったほうが10倍良い。

エレキに関してはPlaytechのギターでも(ある程度の調整が出来れば)楽しめるかなーって。

 

 ★楽器演奏について★

19.楽器をちゃんと習いましたか?それともほとんど独学ですか?

前述した、高校の頃組んでた(ってか加入してた)バンドがね、ある音楽教室に通ってるみんなで。そこに通わないとバンドに入れない感があったから少しだけ通ってた。

あとは専門学校で。でも基本独学。

masacla.hatenablog.com

 

20.あなたと同じ楽器の奏者で、最も影響を受けたミュージシャンは?

ギタリスト…ってことにしましょうか。

うーん。衝撃だったのは向井秀徳氏と田渕ひさ子さん。ナンバガですね。

でも自分の音楽に一番影響与えてるのは実は桜井和寿氏のギタープレイなのでは、とか思う。桜井さんはすごい。


21.あなたが上手いと思う演奏者の条件は?

速弾きとかテクニック云々にはあんまり惹かれないタイプなんですよね。

だから、その人ならではのものを感じる演奏には心打たれます。

例えば日向秀和(ひなっち)のベースプレイって彼にしか出せないものがあるじゃないですか。ああいう音、プレイには惹かれますね。


22.技術を上げる上で最もバネになったことは?

厳しい環境。めちゃくちゃうまい人たちの中でのアンサンブルというか。

ものすごく緊張するから自然と丁寧なプレイになる。

でも、抑圧が強いと、「ミスしないように弾こう…」というものになってしまいがちなので、難しいとこですよね。

自分の下手さにきちんと向き合い、付き合ってくれたら伸びるのだと思います。

 

★あなたの音楽活動について★

23.現在バンドを組みたいor加入したいと考えていますか?

ほんとに、ただただ自分のやりたいことをさせてもらえるのならば、組みたいですね〜。「でもでもだって」って考えていくと「ひとりが楽でいいや…」ってなっちゃうんですけどw

 

24.Yesと答えた人へ①、
どのようなジャンルの音楽をやって行きたいですか?

よく思うのはポストロックバンド。繊細でか細く、透明感のあるような音楽…

でもいいし、モグワイのような轟音でもいいし。アーティスティックでこう…芸術性のあるようなストイックな音楽してみたいですねぇ。

 

25.Yesと答えた人へ②、
時間・地理的にどれくらいの活動が可能または限界ですか?

なにこれ募集掲示板?w

どうかな。ライブ活動をしたければやはり同じ市内…せめて同じ県内じゃないと難しいよね。

音源データのやりとりで、「作品制作」を主に考えられるのであれば地域はどこだってかまわないのだけど。実はそういうのやってみたくはあるんですけどね。

でもきっと相手側の機材事情とか色々あるし、なかなか公に言い出せないw

 

26.バンド編成などにこだわりはありますか?

ないですねー!大所帯でも面白そうだし、シンプルなスリーピースも面白そう。

 

27.自分のプレイで最もアピールしたい点は?

うわ、なんだろ…。プレイっていうか、発想は有る方かなと…。

例えば「ここにアルペジオ足してみよう」とかそういうの。

 

★コピーについて★
28.初めてコピーした曲は? 

ゆずの「いつか」って曲。


ゆず - 『いつか』 LIVE

(サムネww) 

 

29.今までコピーした中で最も難しかったものは?

ジミーサムPの「No Logic」って曲。のギターソロ部分。

…っていうか今でも弾けないけどw

でも大好きな曲。いつかこのギターソロを弾けるギタリストになりたい。

www.youtube.com

 

30.今までコピーした中で最も簡単だったものは?

え、なんだろ…。。それが音楽的に陳腐だとかいうわけじゃなくて、例えばGReeeeNの「キセキ」とかは聴いただけでコード進行分かりますね。

ただそれを特に「簡単」だとかは思ってないな。身についてるだけで。

 

31.今後コピーに挑戦してみたいと思うバンドor曲は?

なんだろ…。ううーん。

あ、バンアパがコピー出来れば楽しいだろうな〜って思う。

www.youtube.com

 

32.耳コピ(楽譜を用いないでコピーすること)しますか?

めっちゃします。


33.Yesと答えた人へ、今までで耳コピに最も苦労した曲は?

昨日ね、nanaでリクエスト貰ってコピーした「式日とマンホール」って曲!(が一番記憶に新しい)

禿げ上がるかと思いましたwでも弾けてよかったw

www.youtube.com

 

 ★オリジナル曲について★

34.オリジナルの作詩or作曲はしますか?

どちらもしますよお!


35.Yesと答えた人へ①、自己最高の出来の曲を一つ紹介してください。

最高かどうかは分かんないけど、「HARMONY」を書けた自分を褒めたいな、と思ったことはあります。

www.youtube.com


36.Yesと答えた人へ②、どのようにしてインスピレーションを得たり、作ったりしますか?

僕は楽器を実際に弾いてる時に浮かぶことが多いですね。適当に弾いて遊んでて、とか。

あとベタにお風呂ねwただ、お風呂で浮かぶアイデアは8割は忘れる運命にあると思ってますw

 

 ★あなたのお気に入りCDについて★

37.月に何枚ほどCDを購入orレンタルしますか?

どうかなぁ。今TSUTAYAで10枚1000円やってるじゃないですか。

それを月に一回くらいは利用しますね。

あとジャケ買い。これはバラつきあるけど、好きなアーティストのものは買うから、購入で5枚とか…?わからん。。


38.購入orレンタルするCDはどのようにして選んでいますか?

レンタルなら前から気になってたんだよねーこれ!っていうのは多い。

名前だけ知ってて音楽知らないってのがあんまり好きじゃなくて。そんなこと言い出したら死ぬほど聴かなきゃいけなくなるから絶対!ってわけじゃないけど。

あとはシンプルにこのアーティストを応援したい!って思うバンドやアーティストの音源はCD買います。


39.今まで最も影響を受けたCDor曲を3枚紹介してください。

これは…何を書くか日々変わりそうだけど…w

ゆずの「ゆずえん」

Mr.Childrenの「骨(bestアルバム)」

oasisの「MORNING GLORY」…とか?


40.もし親しい友人に「洋楽を聴いてみようと思うんだけどまず何を聴いたらいいかわからない、何かおすすめのCDを紹介してほしい」ということを聞かれたら?

ロック系がいいならoasisススメたい。

あとベタにビートルズ

あとオムニバスでもいいよね。

ビューティフル・ソングス~ココロ デ キク ウタ~

ビューティフル・ソングス~ココロ デ キク ウタ~

 

 これとか結構ジャンル幅広くて好き。

 

 ★その他のメディアについて★

41.TVの音楽番組は見ますか?何をよく見ていますか?

バラエティ好きですね。ダウンタウン関係とか。


42.音楽雑誌は愛読していますか?何を主に読んでいますか?

ロッキンオンジャパンはたまに買ったり。

SNOOZERって雑誌も好きだったのだけどね。廃刊になっちゃいました。

あとサンレコは好き。

www.rittor-music.co.jp

普通の音楽雑誌では聞けない、レコーディング現場での話とか使用してる機材の話とか聞けて興味深いです。

 

 ★まとめ★

43.あなたが最も気に入っていておすすめなコンサート会場orライブハウスとその理由は?

いや…特にねぇなぁ…

この前andropで行ったドラムロゴスはなんかきれいで広くて良いなぁとは思った!

LOGOS|PHOTO

masacla.hatenablog.com

でも言うほどいろんなハコ行ってないからなぁ… 

 

44.あなたの中で自分の過去最高のアクトは?

ねぇなw


45.最も記憶に残っているミュージシャンの名言を一つ教えてください。

『心臓を鷲掴みにし引っ張り出してその鼓動をそのまんま

マイクかなんかで拾ってそれにあわせてバンドの練習をしよう』

ZAZEN BOYS(向井秀徳)/自問自答

魂が震える名言ですね。


46.あなたがミュージシャンとして最悪だと思う行為は?

イケメンバンドマンがするのであろうヤリ捨て…。

www.kesa-pasa.com

(けさぱささん、勝手ながらリンク貼らせて頂きました><)


47.対バンをしてみたいと思うバンドの条件は?

そんな、条件出せるほど立派じゃねぇです。


48.一緒にバンドを組みたいと思う相手の条件は?

熱量が同じくらいだといいですよね。


49.良きロックミュージシャンとは?

マキシマムザホルモンのメンバーのノリって、なんか良いなぁって思うんですよね。

すっごい生活感あるじゃないですか。でもやってる音楽はかっこよくて。

良きロックミュージシャンっていうか、好きなロックミュージシャン象ですね。


50.最後にこの50の質問について一言お願いします。

いやぁ、とても楽しく回答出来ました!

 

お疲れ様です☆ありがとうございました(*^-^)

ここまで読んでくださったあなたに感謝ですわぁ。ありがとうございました!