Follow @syozopanda

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

最近のあれこれ0915。

書くネタに困ったらこのオムニバス方式に逃げる、で有名な僕です。笑

最近のあれこれを、箇条書きで。

 

「spec」を観ました。

最初は、毎度おなじみHuluで「glee」観てたんです。海外ドラマですね。

ハイスクール合唱部(=glee)の話で、なんかやたらサントラとか出てるし、音楽的に面白いのかなーと思って。

実際、音楽的に面白いです。やっぱ「歌」がメインだけど。みんな上手くて聴き惚れる。

既存の曲をリアレンジしたり、たまにマッシュアップしたりして、「なるほどー」と思いました。サントラは、一種のカバーアルバムとして人気なのかなって。

でもね、結構ドロドロしてるんですよね、話が。これは想定外。

ちょっとネタバレになりますけど、想像妊娠だったのを夫に言えない妻とか、逆に妊娠しちゃう高校生とか、その子種蒔いたヤツが名乗り出ずにピュアなキャラが自分の子供だと思い込んでるとか、その子供を想像妊娠した妻が貰おうとしてるとか。

めっちゃフラストレーション溜まります。10話近くまで観たんですけど、のらりくらりで核心部分が進まず。そんな状態でいい歌聴いても入ってこないんすよね…

 

面白いけど、なんだかなぁ。

って思いながら。で、Huluでは「spec」も配信されているので「久しぶりに一話だけでも観てみるかー!」って半ば「お口直し」的な気分で観始めました。笑

specはとても好きな作品で、今までにも何度か観ていました。TVシリーズだけなら3周目くらいかも。

で、specという作品は

TVシリーズ→翔(SPドラマ)→天(映画)→零(SPドラマ。TVシリーズ以前の話。でもこの順番で観ないとネタバレ多い)→結(前編・後編)

という流れになってます。

僕は「零」までは視聴済みで、あとは「結」を観るだけ…。

っていう状態を3年続けていました。

というのも、僕、「最終回恐怖症」なんですよね。

大好きな作品が終わっちゃうのがすごく寂しくて、終わらせたくなくて、避けてしまうんです。

大好きなくりぃむしちゅーのANNや放送室といった今でも聞いてるラジオ番組も、最終回だけはあまり聞きません。聞けません。

他にも「TRICK」も最後の映画を観れていません。

 

でもspec観始めたらやっぱり面白くて、今回、ついに終わらせる決意をしました。

その結果。。

 

いやー、すごいことになってたんですねw

あの人がこんなことに?!とかあれはつまりこういうことだったのか!!的なものもあったり。これまでの伏線や謎が沢山解き明かされていきます。ちょっと難しいけどね。

ラストはもうジョジョ6部を思わせる壮大さで。CGもすっごいし。

 

でも不思議とあまり寂しさは無くて。むしろとてもスッキリしたというか。

3年も寝かせれば心の準備は出来るんだなぁと学びました。笑

まぁ、寝かせすぎだけどw

 

ただねー、「spec」は「ケイゾク」というドラマの11年後(だっけな)という設定でもあるので、完全に理解するには「ケイゾク」も観なきゃなのかなって思いました。

ケイゾク」も以前序盤数話だけ観て放置してるから、ほんと観なきゃだわ。「ケイゾク」の中谷美紀かわいいし。

 

そんな感じで。次はいよいよ「TRICK」終わらせなきゃ。。

P4G。

P5…ペルソナ5が発売されましたね!!

persona5.jp

一応縦マルチで出してくれてるのでPS3でも出来るんですけど、僕、ナンバリングタイトルにはなんか真面目で、4やってないのに5やるとか出来ないんですよね。絶対じゃないけども。

だって、P4ってめちゃくちゃ評判良いんですよ。

「VITAでオススメのソフトある?」的なスレでは毎回名前が挙がるし、レビューの点数もとても良い。

そんなP4を無視してP5やるのはなんか気分的に嫌で、きちんとP4を遊び倒してからP5をやるならやりたい。という謎の真面目さ。

というわけで、ほんとに、昨日買っちゃいました。

 

で、軽く4時間くらいプレイしてみたんですけど。

面白いですな!!安定のペルソナクオリティ!って感じで!

もうひとりの自分自身である「ペルソナ」を召喚…ってあたりの厨二な感じ、最高。ジョジョのスタンドっぽくもありますよね、ペルソナのデザインは。

まだまだ超絶序盤なのでなんとも言えないけど、戦闘システムとかはP3を踏襲したものになってますな!弱点属性で攻撃すると「ワンモア」でもう一回攻撃できるあたりとか。

あと、わかってはいたけど「クマ」がかわいい。

 

既にハマりまくってて、帰りたい病が発症してます。

 

ただ、ゲームにおいても「最終回恐怖症」なので、恐れずに、きちんと終わらせられますように…!w

(PSP版のP3P、持ってるのに放置したまんまだな…やんないと…汗)

 

というわけで。

あれこれって言った割には少なかったですねw

こういう記事もたまにはありますよね〜。ね〜。