Follow @syozopanda
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

暇なので2016年上半期アルバムランキングを見ながらダベる。

音楽 雑記

まぁこれ書いてるの仕事中だしヒマじゃないんだけどさw

ちょっと一緒に見ていこうぜ〜今の音楽シーンがどうなってるか。

 

1位:THE JSB LEGACY/三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

推定累積売上数:619,158

発売日:2016/3/30

え、すごい。60万枚も売れてるんだ!そんなに売れてるんだね〜!

でも彼らってなんなの?よく知らないけど、EXILEの亜種なの?

それともEXILEという母体から生み出された新しい生命なの?メルエムなの?

http://images.ciatr.jp/2016/06/20145559/20110914221815.jpg

 

2位:あの日 あの時/小田和正

推定累積売上数:337,962

発売日:2016/4/20

小田さん〜〜!小田さんのオールタイムベストでもJSBに30万近く離されてしまうのか…!クッ…!

これは父が「買おうかな買いたいな」と話していました。結果レンタルに落ち着きましたけども。年齢層の高いファンが大多数いらっしゃるのでしょうね。

僕としては、「クリスマスの約束」を毎年楽しみに観てて、小田さんをもっと勉強したいと思ってたから嬉しい作品ですね。「my home town」って曲が好きです。

3位:それぞれの椅子/乃木坂46

推定累積売上数:300,008

発売日:2016/5/25

 

 

 

ごめんね、AKBグループはよく分からないんだ…。

でも乃木坂でいうと生駒ちゃんって子が可愛いのは知ってる。

っていうか、乃木坂のメンバーってパット見みんなかわいいイメージ。

でもあれなんすよね。すごく可愛らしい歌詞だったとしても「あの人が書いてるのか…」ってのが拭えないんですよね。

…これ以上いろいろ書くと怒られそうなのでやめときます。笑

4位:福の音/福山雅治

推定累積売上数:299,480

発売日:2015/12/23

顔よし、身長よし、演技よし、声よし、作曲出来る、ギターも弾ける、でもラジオでは下ネタ爆発、茶目っ気もあり…

僕が思うに、彼こそが…

http://imgc.appbank.net/c/wp-content/uploads/2016/04/pf.jpg

…。

ちなみにましゃ兄では「ひまわり」って曲が好き。

5位:E.G.SMILE -E-girls BEST-/E-girls

推定累積売上数:276,198

発売日:2016/2/10

あみちゃんかわいいね!!!!!!!

金髪ショート、いいね!!!!!!!

あと金髪ショートで言えば最上もがちゃんかわいい。

http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/56/2016/6/8/685512ad2ea93b2b763417ec409861f466b9589a1465041788.jpg

天使かな?

6位:超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~/いきものがかり

推定累積売上数:269,154

発売日:2016/3/15

なんか、いきものさんたち、やたらベスト盤出してるイメージ。

いやぁ、しかしベスト盤ってのは難しいですね。今度くるりもベスト盤出すんですけど、ファンであればあるほど手を出しにくい作品ですよね。

未収録曲とか違うアレンジ曲とか、あっても3曲とかじゃないですか。そのベスト盤にもよるけどさ。

結局未収録曲分だけをダウンロード購入したり、しばらく時間が経ってからレンタルしたりしちゃう。好きなアーティストにはきちんと購入という形で貢献したいけど、持ってる音源をわざわざ買いたくねーしっていう…。

でもアーティストとしては節目節目で「入門盤」ってのは用意しときたいだろうし…うーん。

これに関してはそのアーティストの、そのベスト盤への思い入れにもよるのかな。

クリープハイプ宇多田ヒカルの時も相当騒がれましたし。難しい問題や。

でももうCD全盛期みたいにベスト盤がバカ売れする時代ではないから、無理に制作しなくていいのではー、と思う。

 

7位:Butterflies/BUMP OF CHICKEN

推定累積売上数:264,514

発売日:2016/2/10

はいここでBUMPキタ━(゚∀゚)━!!!すごいね!完全新作オリジナルアルバムが26万枚も売れるんだ…!

なんかBUMPって厨二だとか若い世代代表とかいうイメージあるけど、天体観測でさえもう15年くらい前の曲なんすよね。当時高校生だったらもうアラサーですよ。

っていうか、オレのことかーーー!!!!

butterfliesの個人的感想は「おっ、スルメアルバムかな?」でした。

僕の中では前作「RAY」がすっげー良くて。だからちょっと肩透かし喰らった感。でも過去の作品と比較せず、単体として聴くと良さがじわじわ染み出してくる、そんなアルバムだなぁと。

なんか発売前に「EDMと融合!」みたいな謳い文句?ありましたけど、あれいらなくね?全然EDMじゃない気がするんすけど。EDMとして聴くと多分物足りないし、融合として聴くには「?」だし。単純にBUMPの新曲!として聴きたかったかも。

 

8位:KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY BEST“10Ks!"/KAT-TUN

推定累積売上数:204,969

発売日:2016/3/22

ベスト盤すね。あーやっぱベスト盤はまだまだ売れるのかなぁ。

ちなみにKAT-TUNの中なら中丸くんが好き。いろいろ大変なグループだから個人的にはこっそり応援してる。詳しくは無いけども…。

 

9位:METAL RESISTANCE/BABYMETAL

推定累積売上数:197,029

発売日:2016/4/1

やたら評判すごいですよねベビメタ。1stを聴きましたが、僕は「?」でした。

いや、SU-METALちゃんの歌好きだし、「ギミチョコ」も好き。

でもなんだろう。僕の中にメタルの遺伝子が足りてないっていうか。

そしてBABYMETALを「バンド」として扱われるのを見るとちょっと違うかなって思う。バンドじゃないなぁ。ベビメタのバックバンドはとても素晴らしいメンバーだし、きちんとしてるとは思うけど。

 

10位:MADE SERIES/BIGBANG

推定累積売上数:194,992

発売日:2016/2/3

ほうほう、ここでK-POPが来ますか。

いやね、分かるんですよ。僕も一時期少女時代がめっちゃ好きで、韓国盤も買うくらいハマってました。KARAやAFTERSCHOOLも。

でも、不思議と「飽きる」んですよねぇ。なんでしょう。K-POPって飽きやすいですよね。っていうか今のK-POPってどのグループもEDM調が多いんですけど、EDM自体がもしかしたら飽きやすいのかも。

 

でもそう考えるとPerfumeすげーな。全然飽きねーぞ。ystk…あなたが神か。。

EDMとはまた違いますよね。ystkサウンドって。違いを上手く説明できないけど。。

 

まとめ。

改めて見てみるとやはり「アイドル」「ベスト盤」「K-POP」ってのが強いですね。

そんな中にオリジナルアルバムで7位に食い込んだBUMPやっぱ凄い。

この後にback numberとかPerfumeとかマンウィズとかのオリジナルアルバムが続くんですけどね。アイドル勢が強い。

 

まーでも、ミリオンヒットが当たり前の時代を知ってるので20万や30万じゃ驚かなくなりましたね。驚かなくなったことに驚いてるっていうか。

だって宇多田ヒカルの1stアルバムは700万枚超えてますからね。いつ思い出しても凄い。もうあんな時代は来ないだろうな…。

 

そんな感じで、ひとまず以上だぜ!

11位以降を知りたい方はこちら〜!↓↓

www.oricon.co.jp