Follow @syozopanda

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

物語の(案)。

先日「こんなんやりたいねん!誰かー!」ってな記事を上げましたが(笑)

masacla.hatenablog.com

ご覧いただけましたでしょーか。

あの企画書はほんと「こんなんやりたいねん!」って思いだけ溢れてて、具体的なものがありませんでした。

ですので今回は「物語」について、今自分の中にあるいくつかを提案します。

反応が良かったものがあれば、作品として作り上げていきたいなーと。

どれもプロット的なものなのでまだ決まってない部分もあるけどね。そのへんはご了承ください。

ではどうぞ〜。

 

①ロボと惑星(仮)

ある惑星の話。そこでは沢山のロボットが住んでいる。

その中には僅かながら人間などの動物もいる。

その人間の中にはハカセがおり、彼がロボットを生み出した存在。

ロボットたちは惑星をより良いものにしようと日々働いている。

そんなある日、宇宙船が墜落する。

中には人間がいて、傍らにはその惑星を乗っ取ろうとする旨が書いてある計画書があった。(その人間は衝撃で気絶なう)

惑星を守る側と攻め入る側のいざこざ(戦争でもいい)がはじまる。

なんやかんやあって結局どちらも相当な痛手を負ってしまう。

生き残ったある一体のロボットが些細で小さなしあわせこそが大事なのだとはじめて理解するところで終わり。

 

これはある程度書いてます。ただ、ちょっと長くなりそうなのが心配。

もっと無駄なものを削ぎ落とす必要があるかも。

っていうか動画として製作した時にどれくらいの尺が良いのかも考えなきゃなー。短すぎてもつまんないし。

でもファンタジー×メカって絵面的に好き。「WALL・E」とか「Machinarium」とかツボ。

www.youtube.com

www.youtube.com

②ライオンの王様と王様(仮)

動物界と人間界。

そこでは動物たちも話すことが出来、人間と動物、お互いに支えあって生活している。

その人間の王と動物らの王である、人とライオンの話。

ふたりは仲が良く、忙しい日々の中でも月に一回は必ず会ってお酒を飲んでいた。

そんなある日、ライオンが人間は家畜を所有していることを理由に怒り出す。

人間の王は、その代わりに動物たちには資源や資材を与えているじゃないかと返す。

そんな2人の言い争いはやがて大きな争いになり、多くの血が流れてしまう。

でもふたりの王様はどちらも「向こうが謝ってくれたらすぐにでも終わるのになぁ」と思っている。

 

…オチは未だ決めかねているけど、なんか「ごめんなさい」をきちんと言うことは大切だよねって話にしたい。展開がベタになりすぎるかなーという心配もありつつ。2つのものが争うってのは①とカブってますしねw

 

実はこれ、PS3用ゲーム「二ノ国」の中にある「ライオンの王様」という物語のオマージュです。その物語を読んだ時に「うわ!こんなのやりたい!」って思ったんですよね。言わばこの企画の"はじめの一歩"って感じで。

ニコニコで朗読している方がいらっしゃったので貼らせて頂きます。感謝。

③新訳お伽話・昔話

例えば、「桃太郎」における「犬」目線で鬼討伐までを書いたら面白くね?

とか。

「浦島太郎」に出てくる「亀をいじめてたいじめっこ」が主人公だったら面白くね?

とかっていう発想だけある状態。笑

「おむすびころりん」の「おにぎり」目線とかね。「うわ、落とすとか最悪かよこのジジイ!」みたいなw

なんかそんな新訳の昔話で良い感じの話が浮かべばなーという。

でもこの発想自体は既になんかありそうですねwスピンオフというか。

 

という感じで。

案だけならそのうち他にも出るかも。でも今のとこ、ロボのやつやりたいなーとか。

あとね、「絵」に関しては、キャラデザしてアレして〜っていうのがそりゃ一番良いけど、簡単な…「影絵」みたいな感じでもいいよなーとか。シルエットだけの。

http://kage-design.com/i/trouble2.jpg

 

(イメージ図)

 

静止画をめくっていくだけのシンプルな紙芝居みたいな完成図をイメージしてるので、そんな絵柄でも成立するのかも…とかとかとか。

ま、絵を描けないやつが言ってもあんまり響くもの無いですよねww

 

はーい!では、いまのとこ、そんな感じでした!(ゆるい)

なんかあればご意見感想どんとこいでやんす!

っていうか、してください。よろしくお願いします。笑