Follow @syozopanda

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

企画書:「絵本」求ム人材。

台風がね、九州を襲ってきてます。

が、今のところ無風です。MUFU。曇ってはいるけどね。

今日の夜中から明日、明後日にかけて九州に3泊くらいするみたいなんで、ガツンと言っておきますね。「コラ!」っつって。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、今回は僕の頭の中にある企画書を皆さんに提出したいと思っています。

「こんなんしたいねん!でもひとりじゃ無理そうやねん!」っていうやつ。

もし企画にご賛同頂ける素晴らしい方がおられましたら、ご一報ください。

もう、最初っから馴れ馴れしく言ってきてください。

「よう!なんか面白そうなことやるらしいじゃん!俺も混ぜろよ!」みたいに!

そしたら僕は「あ…はい…ええ…ははは…(ドン引き)」って言いますのでねーー!!!

 

うそうそ。めっちゃ喜びます。笑

 

で、なんの企画かというと、タイトルでもろバレですね。「絵本」です。

前々から絵本やってみたいなーと思ってて。

でも僕、絵が苦手なんですよ。え?どんくらい苦手かって?

よーし、じゃあここで小学校4年の時に「イラスト部」に入っていた僕の絵を見せつけてやろうじゃないですか!!

これだ!!!↓↓↓

f:id:point0625:20160903153239j:plain

らんねえちゃーーーーーん!!!

ね。

「こいつを見てくれ、こいつをどう思う?」

「すごく…です…」

そうなんです。僕が絵を描けないのはだからなんですよ。

いや、丁寧に描こうとしても心が折れるというか。一旦どこかでバランスが崩れちゃうと「ええい知るかボケが!!」って気分になってしまい、雑になってしまいます。

で、それがもうクセになってしまっていて。「もうええわ、とりあえず何を描いたか分かればええやろ」くらいのものになってしまいました。

「ぬりえ」は好きでしたけどね。あ、ていうか絵を描くのも特別嫌いじゃないんですけどね…。

f:id:point0625:20160903153242j:plain

(事後。)

 

だからまずは「絵をかける人」が欲しい!!

っていうかその人が居ないとこの企画成立しないから、最重要人物なのです!w

 

ではでは、この企画の概要を書いていきますね。

まずは必要な人間。

上記の次第。ほんっとよろしくお願いします。

  • 物語(ライター)

「おはなし」を作る人ですね。これは今のところ僕がやろうかなって思ってるけど、他にも「やりたい!」って人がいたら思いっきりそれに乗っかりたい。

いろいろ話し合ってストーリーを考えてもいいし、完パケされたものを読んで細かいとこをディスカッションスタイルでもいいし。

ま、もし居なかったら自分が頑張る。。

  • BGM(音楽家)

えとね、今回のこの企画は「絵本」とは言ってますけど、どちらかと言うと「紙芝居」みたいに出来ないかなーと思ってて。

実際の「本」を出版するのは大変だろうし難しいしっていう。

だから、youtubeなどで「動画」として発表するのを最終目標にしたいなーと。

だから、その「作品」に合わせたBGM製作ね。これは全面的に僕がやろうかなーと。

でも例えばストーリーを一緒に考えてくれる人が居てくれるようになったら、その人とイメージを話し合いながら作りたいなー。とかとか。

  • 語り部(ナレーター/声優)

せっかくなら「おはなし」を読んでくれる人がいたらなぁって。でも僕声優さんのお知り合いは全然いないからなぁ…。。これは難しそう。でも出来ることなら加えたい要素。

自分でやってもいいのだけど、なんか、それは難しそうだな…。おられなかったらナシになるかも。

  • 動画製作

その「絵」「おはなし」「音楽」(と「ナレーター」)をミックスして最終的な「作品」を製作するひと。

これは僕が頑張りますw言い出しっぺですしねww

使用しようと思ってる動画作成ソフトは「iMovie」。でもiMovieでどうしようもなくなったら、頑張って「Final Cat」買っても良いんだけど…。

ま、でもそんなに難しくない(はず)と思うので、個人的にはいける気がしてます!

 

で、次に「報酬」ね。

残念ながらギャラはご用意出来ません…。制作費ゼロです…。

でも、僕はこれを「発表の場」にしたくて。それは自分だけじゃなくて、色々な分野で頑張ってる人たちの。

「こういうイラストなんだー!かわいい!」とか

「ここの音楽いいねー」とか

「この人の声めっちゃ好き!」とか

「この物語の世界観ツボだわー」とか、一つの作品で色々な感想を持てるじゃないですか。それってすごくいいな、面白いなって思って。

 

制作費たんまり用意して、プロの人間を雇えばそりゃある程度はクオリティ高いもの出来ますよ。

だけど、アマの意地っていうかさ。

最終的に出来たものがやっぱりアマ感溢れるものだったとしても、ひとつ自分の仕事歴が増えるじゃないですか。そういうの、大事だなーって思うんです。「こんなことやりました!」ってスマホ出してすぐ見せられるような。

で、そこからまた何かに繋がるかもしれない。

そういう「発表の場」にしたいんです。もちろん、自分も含めてね。

…裏を返せば貴重な才能を「タダ働き」させることになってしまうけど、どうかそういう風に捉えず、楽しみながら制作していけたらいいなーって思ってます。でも真面目にね。

 

最後に「これから」のことを。

まぁ、大風呂敷広げましたが(笑)、「完成するまでが目標」です。

だからもう今日から製作スタートじゃああ!!って感じでもなく、マイペースに製作していけたらなって思ってます。

この企画はずっとやりたいと思ってた事だから、熱が冷めることはないと思われますし…w

 

なんか進展があり次第ここで報告していけたらな、いこうかなって思ってます。

例えば物語が浮かんだらそれ載っけたり。

あ、物語はね、個人的な趣味だけど「SF/ファンタジー」良いなぁって思ってます。例えば動物が喋ったりとか、遠い惑星の話とか。そうじゃなきゃ絶対イヤってわけじゃないけど、それ良いなぁと。

で、なんとなくだけど「最終的にこれが言いたかったのね」ってのが分かるのが良いな。

 

そんな感じで。

最後にまとめると、

 

絵描きさん募集!出来れば声優さんも募集!あと物語作ったりするのが好きな人も!

ワタシと一緒に「ものがたり」創りませんか!?

アットホームで和気あいあいとした職場です!時給0円!!

 

という感じwwだれが来んねん…w

 

あ。言い忘れてた。このバイトに参加した場合(笑)の連絡方法!

いろんなやりとりにはSkypeLINEが出来たらなって。もちろんメールでもいいけども。

で、絵描きさんや声優さんは自分の絵、声をデータ化出来る環境を持ってるといいな。特に声の方は遠距離での作業は難しそうや。。まー、音声もSkypeの声をこっち側で録音することは出来るのだけど、音質が…ね…。絵は最悪(?)、郵送とかでもいいけども!

 

そんな感じで。(二回目)

インターネット上におられる、とてもノリが良くて(出来れば仕事が早くてw)なんか作品創りたいなーとか思ってる人、なんか面白いもん創りましょーよー!

(でもこれ、やっぱ絵描きさんが一番大変そうだなぁ…)

 

…と、書くだけ書いといてみる。実現できたらいいなぁ( ´ `)

 

ここまでを改めて読み返したら非常にふわっとした企画書ですねw

と、とりあえず今回はこんなんやりたいねん!っていうKIMOCHIを。

こういう音楽やってるよ〜とかそういうのを次回にでも上げたい。

広告を非表示にする