Follow @syozopanda

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

最近のあれこれ0828。(主にnanaの話)

何か書こうと書き出して、途中で止まってる記事が5つくらいある。

何か書きたいという衝動はあるものの。

では、下書きにするでもないしょうもないような話を箇条書きで。

 

・04LSの「swim」をバカみたいにリピート。

 前回の記事の通り、スカジャンですよ。それから一週間。

masacla.hatenablog.com

いやー、「swim」は非常にフェスい。ええわー。何度リピートしてもええわー!

あとGENくん、男の僕から見ても可愛いです。可愛いとかいうと怒られそうだけど。笑

 

nana

いやぁ、もうすっかりハマっちゃって。

nana-music.com

前にもちょろっと紹介したけど、もちっと詳しく教えよう!

nanaってアプリ及びサービスは「音楽SNS」みたいな感じ。

ちょっと説明してもええ?

 

まず自分のアカウントを作ります。

そのアカウントでは歌とか演奏を録音出来ます。(nana上にね)

例えばギターを弾ける人はギターを弾く。ピアノが弾ける人はピアノを弾く。

で、何を弾いてもいいんです。オリジナルでも良いし、既存の曲の伴奏でも良いし。

で、で、楽器ができない人はそれらの伴奏を借りて歌うわけです。他の人が弾いた楽器の伴奏に合わせてね。

または、ピアノの伴奏に自分が弾いたギターの演奏を足したりも出来ます。これが「コラボ」。

 

で、我々に与えられた時間は一分半。この一分半の間に既存の曲ならばワンコーラスを詰め込むわけです。これがまぁ絶妙な時間で。短く感じることも多くあるのですけど、そこをどうアレンジするのか考えるのも楽しかったりします。

 

あと「歌いたい!」欲求って、割とこの一分半で満足するのかも、なんて思います。

カラオケに行くとフルコーラス歌うことになりますが(まぁ途中で止めてもいいんだけど)、どんな曲でも強制的に一分半。これを自分が納得するまで録り直しも出来るので、結構「歌った」感があります。

 

音楽家としてはTwitterと連携出来たりするので宣伝…というか発表の場?として使えます。実際、「こいつガチだわ!」って人もいますよ結構。

 

スマホとヘッドホン・イヤホンさえあればすぐに歌うことが出来て、誰かに聴いてもらえる。でも人が聴くことを考えるとちょと真面目に歌うようになったりw

その他のSNSサービスとは完全に分けて使っても良いので、匿名性も保てます。

あ〜なんかちょっと歌いたいな〜でもカラオケ行くほどでもないしな〜って感じで使っても良いんです。

 

僕は今のところ既存の曲の伴奏を主にガンガン上げてますw

誰かの伴奏を使っても良いのだけど、せっかくギター弾けるし自分で弾くかぁ、みたいな。大体は自分自身とのコラボばっかりですw

でも楽器出来る人は自分の伴奏がウケればガンガン使ってくれるので楽しいですよ!

いい感じに承認欲求満たされますw

 

 

しかし↑こんな風に「お借りしました」ってだけすっげードライに書かれると「ああ…うん…」ってなる。

 

ウソでもこれくらいテンション高めに書いてってほしい。まぁ僕の曲じゃないから偉そうな事は言えねーけどw

 

iPhoneの内蔵マイクも優秀なのだけど、僕はちょっとハマりすぎて、音質求めすぎた結果、機材導入しちゃいました。笑

TASCAM マイク ギターインターフェース iPad iPhone iPod touch用 iXZ

TASCAM マイク ギターインターフェース iPad iPhone iPod touch用 iXZ

 

これね。

まぁnanaでも使えるし、iPadGaragebandに録音したい時にマイクが使えるから意外と重宝するかもなーとか。

f:id:point0625:20160828172612j:plain

でもこのiXZ、単体じゃ正直微妙かなー。

そのままこれにキャノンケーブル挿してマイク録りしてみたのだけど、イマイチこう、こもった音になりました。

nana側にはイコライザーなどが無いのでサウンドの細かい調整は出来ないんです。(リヴァーブとかコーラスとかはあるけど、これがとても微妙w)

だから僕は一旦マイクをミキサーに繋いで、ミキサーである程度音を作ってから、最終的なアウトをnanaに録音してるという。…なんか効率悪いような気もしますがw、今のところ満足してます。

 

例えばPCで作った音源をそのままアップロード出来ればいいのだけど、nanaはそれが出来ません。それをするには、やはりライン入力でリアルタイム録音しなくてはいけないのです。ここは不便だなーと。

あとすべてのサウンドはモノラルです。ステレオにしちゃうと容量が倍になり、ページが重くなるのでモノラルにしてるのだとか。個人的には不満要素。せめて選べるようになればなー。

 

…と、そこそこ書けちゃうくらいの熱量がありましたねw自分でもびっくりw

気軽に使ってもいいし、ガチ勢になってもいいし、いろんな楽しみ方が出来るアプリだなーと思います!音楽好きな人、歌うのが好きな人はぜひぜひ〜!

 

・夏の終わりかも。

今日、ひっさしぶりに雨が降りました。ほんとに久しぶり。

こういう悪天候がいくつか重なって、少しずつ季節が変わっていくんだなーと季節の変わり目にいつも思います。夏の日の雨、好き。洗濯物乾かないのは嫌だけどね。

 

そんな感じ。現場からは以上です!(カズレーザー好き。)

広告を非表示にする