Follow @syozopanda

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

最近のあれこれ。

ポケモンGO

DL開始直後にDL。ヒトカゲを選ぶ。

現在トレーナーレベル4で、5になったら赤組に入団しようと考えている。

面白い面白くないとはまだ判断出来んKANJI。

近く、夏の宵にでも歩いてみようかと思う。

www.pokemongo.jp

 

銀の匙

Huluで配信中のアニメ「銀の匙」を観終わった。

原作を読んではいたが、アニメーションとなるとまた違った趣があって非常に良かった。とても丁寧な製作であった。

八軒勇吾」というキャラには学ぶべき点が沢山有る。彼のように胸に湧いた疑問を曖昧にせず、立ち向かう強さを持つべきだと思った。

www.hulu.jp

 

討鬼伝

なかなか時間がなく若干放置気味ではあるが、PS VITAの「討鬼伝」が面白い。

モンスターハンター」に上手く馴染めない自分にとってはとても合っていると感じた。「2」の発売が間近であるが、今は未だ「1」に夢中。

討鬼伝

討鬼伝

 

 

 

・エイタス、テナー、アジカン

ストレイテナーの「COLD DISC」

the HIATUSの「Hands of Gravity」

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「ブラックサーキュレーター」

と、自分にとっての"BIG3"が今年活動的なので非常に嬉しい。

その他も含め、今年発売されたCDではthe HIATUSのアルバムをよく聴いている。

 

COLD DISC(通常盤)

COLD DISC(通常盤)

 

 

Hands Of Gravity

Hands Of Gravity

 

 

ブラッドサーキュレーター

ブラッドサーキュレーター

 

 

BEATLESの「LOVE」

まだ全編を通して聴いていないが、これはとてもおもしろい作品である。

「5人目のビートルズ」と言われるジョージ・マーティン氏とその息子が手がけた作品なのだが、これはもはや彼らの"マッシュアップMIX CD"とも思える出来。

いろいろなレビューを見ると「これをビートルズ名義で出すのはおかしい!」という意見もあるようだ。気持ちは分かるが、これは名義云々とかどうでも良くなるほど素晴らしい作品だと個人的には感じている。

2016年の今現在に聴いても全く色褪せることのないビートルズの音楽を、さらにきらびやか、かつ明瞭なサウンドにしたジョージ・マーティン氏の手腕には唸らざるを得ない。

LOVE

LOVE

 

 

 

nana

nana」という音楽コラボアプリがちょっとおもしろい。

自分のような年齢のユーザーは稀だと思うほど若い世代のユーザーが多い印象であるが、自分が弾いたギター音源を使って色々な人が歌ってくれるのは面白い。

しかし若い世代独特のノリというかコミュニティというかがあるので、自分の中では「遊び」感覚。でも面白い。もしやっておられる方がいましたら「syozopanda」で登録してるので仲良くしておくれ。

nana-music.com

 

・オーディオ界

昨晩、スピーカーケーブルを自作した。RCAピンにケーブルをハンダ付けする作業である。

長さの都合上、Lのスピーカーしか制作できなかったが、おかげで今まで使っていたものと音を比べることが出来た。これが、かなり「変わる」のである。

ケーブルで音が変わってもそれは「少しの変化」だとそこまで重要視していなかったが、どうやらそれは違うようだ。

オーディオマニア界隈では全ての部品にこだわるのが"普通"であり、おそらくそれがステータスでもある。しかしそこにン十万と投資するのはあまり賢くないと考えていた。

もちろん、そこに莫大な費用をかける気はこれからも無いが、自分の手が届く範囲で、かつ作業を楽しめるのであれば、すこし考えを改めても良いのかなと思っている。

あくまでも「楽しめる」値段であれば。

 

・アロマディフューザー

アロマディフューザーってなんとなく"意識高い"イメージがして敬遠してたけど、使ってみると思ったよりもいい感じに匂いを発してくれて、すっかり使用中。

ランドリンのクラシックフローラルの匂いが好きすぎる。瓶もオシャレ。

ランドリン ルームディフューザー クラシックフローラル 80ml

ランドリン ルームディフューザー クラシックフローラル 80ml

 

 

 …という最近でした。おまけに写真をいくつか。

https://www.instagram.com/p/BH1LvMIgIFE/

あおぞらーー!!オレだーーー!!

https://www.instagram.com/p/BIKR44JAI4k/

あの看板さえ無ければwww

https://www.instagram.com/p/BIKa6wxA1X8/

10枚やってやりましたよ、レンタル!テナーはデータ持ってなかったから〜レキシのアルバムはきちんと確認しないとダブりそうで怖いなw#レキシ #ゆず #04LimitedSazabys #SCANDAL #ストレイテナー #BEATLES #tofubeats #OvergroundAcousticUndergroundあ…9枚だった…

https://www.instagram.com/p/BIM1Y8LARxS/

撮りたかった画だけど、こうじゃねーんだよなぁ…