Follow @syozopanda

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

個人的NGワード。

いや〜〜「言葉」。

いろんな言葉が街中、いや世界中を渡り歩いていますが、僕の中で「NGワード」がいくつかあります。"人に言われたらNG"ではなく、"使うのがNG"なワード。

だから僕と話するときに使っていただく分には何も問題ありません。笑

いくつかあるのでポンポンと挙げていきます。

 

「ぶっちゃけ」

ぶっちゃけとは『打ち明ける』が崩れた『ぶっちゃける』を略したもので、当初「暴露話(ここだけの話)」を意味し、「ぶっちゃけトーク」「ぶっちゃけニュース」といった形で使われた。2000年に入ると「要するに」「実のところ」「思うところ」といった軽い意味でも使われるようになる。2003年にはキムタクことSMAP木村拓哉がTBS系ドラマ『GOOD LUCK!!』でキーワード的に頻繁に使用したことから流行語となる。 

なんかイラッとする。たぶん生理的な問題。

 

(一人称としての)「ウチ」

大阪とか関西地方の方が使うのは良いんですよ。方言ですから。

そうでない人が「あえて」もしくは「影響されて」使う「ウチ」はなんか腹立つ。

小学生の頃、女子はみんな「ウチ」って言ってました。その頃からムカついてましたw

 

「写メ」

写メとはJ-フォン(現:ソフトバンク)が2001年に命名したサービス『写メール(※)』の略で、カメラ付き携帯電話で撮影した画像を添付したメールのことである。ただし、写メは特にソフトバンク以外の画像添付メールに対しても使われる。また、広義には携帯電話で撮影した画像や撮影する行為自体を写メという。動詞として使う場合は「写メする」「写メる」という(写真付きメールを送るという意味より、撮影することを指すことが多い)。

チャラさが出てるよね。チャラい。あとバカっぽい。

どうしようもねぇ男が「写メちょうだい☆」なんて女の子にメールしている図を思い浮かべると吐き気がしますね。

 

(歌詞の中での)「メール」

歌詞の中に出てくると頭悪そうで非常に嫌い。「ケータイ」とか「電話」は良いんだけど。「メール」が出てくると一気に冷める。

 

(恋人の意味で)「相方」

相方とは二人組の一人がもう一方の人を指す言葉で、二人組の漫才師が使用することが多い。このためか、相手のことを相方と呼ぶ関係にある夫婦、恋人で険悪なムードが漂っていることは少ない。同様に恋人や友達を募集する中で「相方募集」となっているものは楽しい・面白い人を求めているという意が含まれていることが多い。また、最近ではジャニーズ用語として二人でコンサートに行く際、一緒に行く人のことを相方と呼ぶ。これらはいずれも基本的に継続的な二人組がだが、遊郭の遊女(風俗嬢)などは、その場だけの関係でもあいかたという。ただし、この場合のあいかたは敵娼と書く(また、他の場合は相互に相方と呼んでもよいが、この場合は客側が遊女を指してのみ使用)。

 なんなの?漫才するの?どっちがボケなの?

「はいどーもー!ねー!我々付き合って今日で一年になりますけどもね!顔と名前だけでも覚えてくださいね!」

「いや知っとるわ!ウチあんたの相方や!」

ゆーて?

 

BABY IN CAR(というステッカー)

matome.naver.jp

言いたいことも、貼る意味も分かります。

これは「子供が乗っているから、もしもの時は優先的に救助などをお願いします」っていう意味です。

でもこのステッカーを見るたびに「で?」と思ってしまうのも事実。

「子供が乗っています!」

「で?」っていう。

英文としておかしいのに、あえて日本人に伝わりやすいような英文にしてる、というのも本末転倒で、もはや意味不明です。

大体そんなに子供を思ってる親がなぜ英語で表記したいのか。

それなら堂々と「子供が乗っているから、もしもの時は優先的に救助などをお願いします」って書いてあったほうが余程良い。伝わる。

「BABY IN CAR」という英文が間違ってる、正しいとかそういうことじゃなくて、ステッカーのデザインが可愛いからとかそういうファッション的感覚で自分の子供を守ってもらおうと思ってることに腹立ってるんですよ。

子供乗って無いのに(妊婦さんでも無いのに)、車に張りっぱなしの場合もありますしね。

主張していることは分かりますし、もしもの時は助けになろうとも思ってますが、どうせならもっときちんとした言葉を作って頂きたい。気持ちが萎えます。

言葉じゃなくて、イラストでもいいですよね。例えば「車椅子マーク」とか世界的にも共通のマークじゃないですか。ああいうのがあるといいですよね。

babyincar.com

小悪魔。

小悪魔とは可愛さ、色気、思わせぶりな態度などで男性を惹きつけ、相手が興味を持って近づいてくるとサラリとかわして翻弄させてしまうような女性のこと。イタズラっ子のような要素が強く、相手にダメージを与えるようなかわし方(=魔性の女)や憎まれたり、嫌われるような別れ方をしないのが特徴である。
※上記は一般例(一例)です。人によって小悪魔に対するイメージ、特徴が異なる場合があります。

若干腹立つ程度だけど。

こっちが「あの子小悪魔かよ〜」これはまぁOK。言わないけど。

でも「あたし小悪魔だから〜w」これあかん。腹立つ。

やりま◯/やりち◯

もうね、そういう人たちの行為以上に、この言葉そのものが下品でムカつく。

ムカつくので、ほんとにクソ下品な人にはあえて使いますけどね。NGを逆手にとる意味合いで。

クソ下品な行為に対してクソ下品な言葉を与える、というのはある種正解だとも思うけど、これは無いな…。「ビ◯チ」とか「あ◯ずれ」とかいう言葉のほうが的を射ていて、本当にひどい言葉だと思う。やりま◯/やりち◯はどこか軽いというか、バカみたいで嫌い。

◯◯系男子/女子

まず◯◯系って勝手にカテゴライズすんなよっていう。

「草食系に見えて、意外と肉食〜♡」?バカか。当たり前だろうが。

勝手にカテゴライズされ、勝手に理解したような気になられるのがムカつきます。

あと逆に、それをステータス的に使うのも嫌い。「マシュマロ系女子」とかその典型ですよね。一個人としてのアイデンティティはないのかなぁと思ってしまいます。っていうか、そう主張していることが彼ら彼女らのアイデンティティなのかな…。

新型も続々登場!? 増殖する「◯◯系女子」の中であなたが最もイラッとくるのは? | 社会人ライフ全般 | 社会人ライフ | フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口

 

まとめ。

総じて見ると、「頭が悪そうなワード」「馬鹿っぽいワード」が嫌いみたいですねw

なんやかんや色々毒づきましたけども、僕自身誰かにとっての「NGワード」を使っているかもしれないので、お互い様ですね。。

 

でもぶっちゃけウチ写メとかガンガン撮るし、相方写メもめっちゃあるし〜?

あ、そういやこないだBABY IN CARのシール超可愛くて〜、でもあたしみたいな小悪魔やりま◯な人間が貼って良いのかな〜とかも思ってて〜。

でもあたし肉食系だからいいか〜みたいな?wウケるw

 

…一気に詰め込んだらもう突き抜けてて、もう良いかな…って気になりましたw

 

おわり。