Follow @syozopanda

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

PS VITAを購入しちゃった話。

どうも、週末ドタバタしててブログ書くヒマが無かった僕です。

余裕のあるときに書くのがブログ。それでよかですたい。(言い聞かせ)

 

…ということ、で!

以前、今僕が欲しいものをまとめた記事を書きましたが、

masacla.hatenablog.com

 その中で、「PS VITA」は

発売当初は正直「いらねぇww」って思ってました。PSPでいいじゃんって。

でも今では作品タイトルも増えてきて、最近僕の中で株が上昇してます。

PSPUMDは使えないけど、今ではダウンロード購入も出来るし、長く遊べそう。これも結構切羽詰まり気味。

という感じでした。

やりたいソフトはドラゴンクエストビルダーズ「P4G」ダンガンロンパ1・2」とか、そのへん。(特にP4GはVITAだけなんですよね、プレイできるの。まぁPS2で無印版があるけど、残念ながらPS2出来る環境が今自宅に無いんだよな…)

ま、そんなことより何より携帯機というのがやっぱデカいですよね。いつでもどこでもゲームがプレイできるってのは素敵なことです。

特に最近、雨が連日続いててコインランドリーを多用しているのですけど、待ち時間にいつも困るんですよね。その時に3DSでハマってるソフトが有れば良いのですけど、無い時は携帯ポチポチするしかなくて。

そんなアレコレで、ついに買っちゃいました。VITA。

https://www.instagram.com/p/BHHeWn-gV_e/

買っちゃった…えへへ…

以下、感想文。

①購入まで。

みなさんどうすか、ゲームは新品で買う派ですか?

僕は俄然中古派です。安いに越したこと無いじゃーん、と思うタイプです。

ソフトで新品を買ったのはほんとに数えるくらいしか無いかなぁ…。

なので、今回も中古品を探しました。

一番良いのは(希望は)、

「2000型」の、色は「ブラック×カーキ」「地域的に一番安価なもの」でした。

 

となり町で色々物色した結果、見つけたのが「本体のみ」という商品。

文字通り本体だけを売っている状態ですね。型は2000。色はブラックだけど…。

 

あれ…?これでよくね…?

 

これがなんと10,800円(税込)という破格。

ついでにVITA用メモリーカード16GBが2,700円(税込)。これも地味に安い。

色は「ブラック」でしたが、「ブラック×カーキ」が良いのはあくまでも希望。

で、例えばPS VITAの「新品」というのは、

  • PlayStation®Vita(PCH-2000シリーズ) Wi-Fiモデル 本体 × 1
  • USBケーブル × 1
  • ACアダプター × 1
  • 電源コード × 1
  • 印刷物 × 1式

が内包されています。

http://www.jp.playstation.com/psvita/hardware/pch2000za11.html

でもこの2000型はUSBで充電できるので、アダプターは必ずしも純正である必要は無いと考えます。箱、説明書も別にいりません。売る予定なら別だけどw

それで定価18,980(+税)です。そこに新たにメモリーカードも購入しなければいけません。

 

これでよくね…?安くね…?

だって新品で買うより10,000円弱違うんだよ…?その浮いた分で周辺機器とかソフトとか変えるじゃん…

実際に手にとって見ると、キズもほとんどありません。(背面に少しあるくらい)

それでも一応自分の中の大蔵大臣と10分ほど相談して(笑)、ついに購入しました。やったね!

その後GEOにて社外品のACアダプターと液晶保護フィルムとソフトを買いました〜。

②本体の簡易レビュー。

まずはディスプレイ。

VITAの画面って1000型と2000型で採用してるディスプレイの素材が違うんですね。

旧モデルである1000型はなんと有機ELを積んでます。2000型は「IPS液晶」です。

その違いはこちらのブログを参考にしてください。とても分かりやすい…!

画面が綺麗なことに越したことはないですが、僕はそこまでこだわりありません。大きなテレビやモニターなら考えもしますけどね。

 

で、2000の画面、めっちゃ綺麗ですよ。これでじゅうぶんです。

普段使用している携帯機3DSや、iPhone5Sと比べると「おおー!」っとなります。(まぁ3DSはね…画質じゃないからね…)

 

次にボタン。

PSPと比べると右のボタンは少し小さくなっていますね。

ですが押し込み加減が心地いいです。PSPは段々沈んでしまうこともありましたし…

(据え置き用のDUALSHOCKとくらべると段違いですけどねw DUALSHOCKって良いコントローラーだよなぁ。。)

ボタンの感度も良く、快適に操作出来ます。アナログスティックもいい感じです。

 

そして、内蔵スピーカーの音が良くないですか?VITAさん。やけに音抜けが良い気がします。LRのステレオ感も感じられますしね。

(…内臓スピーカーについて調べてみましたが、PSPと同じレベルかそれ以下だとか…?うーん。PSPよりは良い気がするんだけどなぁ。)

これは好みや携帯機に求めてるハードルもありますね。めっっっっちゃくちゃ良い音、画質でやりたいならまだ無理よ。PS4買ってねって感じかと。

僕はとても満足しています。

ヘッドホン端子はまだ試していないので今度試してみますね。

 

そしてなにより、薄い!軽い!これが一番!

携帯ゲーム機や携帯電話、タブレットなどにおいて「重さ」と「薄さ」って大事だなぁと痛感しました。とても快適。

 

以上が、多くのレビューの中であんまり書かれてない部分かなーと。

誰かにとって参考になればいいなぁ。

 

というわけで、一緒に購入した「ドラゴンクエストビルダーズ」をプレイしてるのですが、もう止まりません。これはそのうち改めてレビューでも書きます。

ゲーム自体が面白いのはもちろんですが、その面白さを快適にプレイ出来る環境も大事ですね。しばらくは毎日触ってしまいそうです。(昨日も「寝る前にちょっとプレイしよ〜」って感覚でやりだしたら深夜3時になってて笑いました)

 

最後に。

もし僕と同じように購入を悩んでる方がおられましたら、その方のために背中を押します。

 

「絶対買ったほうがいい!マジで!」