Follow @syozopanda

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」をクリアしたんです。

二連休でのネタをもったいぶらずに連投するスタイル。

なんの予定もない休みの日って、好きですけど、持て余しますね。

寝るにはもったいない、だけど起きといても特に出かける用事もない…

そういう時こそゲームです。思っていた以上にサクッとクリア出来てしまったのでレビューをば。

アンチャーテッドとは。

大人気タイトルですね。PS3発売初期から人気のあるシリーズです。

ノーティドッグ(Naughty Dog Inc.)という会社が制作しているゲームなのですが、この会社は以前にクラッシュバンディクーシリーズの製作をしていたり、「Lust of us」という超キラータイトルを生み出したことでも有名です。

 (「Lust of us」、超名作です。いつか再プレイしたらレビュー書きたいな)

そんな大人気タイトルの第三弾になるのが今回僕がプレイした「砂漠に眠るアトランティスなのです。 

 

内容は、「イ◯ディージョーンズ」のような…

「世界に眠る財宝を手に入れるぜ!」

「でも他にもそれを狙ってる奴がいるぜ!」

「そいつらと交戦しながら謎に迫っていくぜ!」

って感じの冒険アクションです。(超ざっくばらん)

ハラハラするアクションシーン、銃撃戦、謎解き、仲間との友情…。

そんな冒険のロマンが詰まった作品なのです。

レビュー。

そんな大人気タイトルというのは知っていたのですが、なかなかプレイする機会がなく、「いつかやりたいなー」って永らく思っていました。

で、先日とてもお安い価格で購入できたのでプレイするに至った次第であります。

なのでシリーズ初プレイですね。このアンチャーテッドシリーズは言わばそれぞれが一話完結のようなものなので、どれからプレイしても楽しめます。

もちろん、バックナンバーをプレイすることでキャラの関係性や世界観をより深く知る事が出来るのでしょうが。

絶対に1からプレイしなければならない!って訳でもないのがありがたかったですね。

 

このゲームでは難易度を選べます。僕はアクションゲーム大好きですが、決して上手くはありません。なので「初級」を選びました。

それでもこのゲームなかなかの死にゲーでしたね。自分でも引くくらい死にました。トータル何回死んだんだろう…。

ただ、死んでもそのすぐ手前からリトライ出来るので、途中からはむしろ「好きなだけ死のう…」と開き直ってプレイしていましたね。

これが、指定されたセーブポイントからでしかリトライ出来ないものだったら確実に詰んでいたことでしょう…。

「Lust of us」でもそうでしたが、チェックポイントが細かく区切られていると助かりますね。ゲームを続ける意欲が下がりません。また、一旦やめる時もやめやすいですし。

(昔のRPGの様に、全滅したらセーブポイントから再開…なんて、今考えるとゾッとしますね…。よくセーブを怠って絶望しました…。)

前にレビューを書いた「BEYOND」も「プレイする映画」と書きましたが、

アンチャーテッドもそうだと思います。ただ、もっとアクション寄りです。壁とかめっちゃ登ります。ロケットランチャーとか飛んできます。

重要な会話はカットシーン(ムービー)が用意されていますし、声優さんの演技も相まってほんとにこんな映画ありそう!と思う事が出来ました。

(…いま実際に映画が制作されてるのだとか…?うーん、観たいような観たくないような…。アンチャーテッドはゲームで十分な気がするのだけど…。)

そんな感じで、なかなかの死にゲーではありますが、リトライが優秀なのでそこまでストレス感じずにプレイが出来ます!

極めようと思えば中級、上級と挑戦したり、トロフィーをコンプしたりと、幅広い層が楽しめるのでは無いかなーと思いました。

 

僕にとってゲームはアクション性とかゲーム性とかよりも、ストーリー重視だったりします。もちろんそれらのバランスは良いに越したことは無いですが、ストーリーが面白いor興味があるものであれば多少死にゲーであろうが関係ありません。

(だからこそMGSVにはがっかりしました…)

アンチャーテッドはそのハードルをしっかり超えてきたので、非常に楽しめました〜。

 

で、今現在、PS4にてアンチャーテッドコレクションというのが発売されています。

 砂漠〜含む過去3作がHDエディションで収録されているので、いつかPS4を購入した時に購入して、じっくりプレイしてみたいです。

あ、もちろん新作、アンチャーテッド4もね! 

 映像がとても美麗なので一度体験してみたいですねぇ…

www.youtube.com

 

そんなわけで、アンチャーテッドを未プレイの方はぜひぜひプレイしてみちゃってくださいな〜!

 

以上じゃ!