Follow @syozopanda

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

「Hulu」に加入したんです。

こんちわ。2連休、引きこもりすぎて上手く頭が回ってない僕です。

適度に外出せねばダメになりますね、人間は…。

 

さて、今回はタイトル通り「Hulu」というサービスに加入してみたので軽くレビューしてみたいと思います。

そもそも「Hulu」って何ぜよ?って人に説明から。

Huluって何?

簡潔に言うと、「動画配信サービス」です。

www.hulu.jp

月額933円(税抜)の会員登録をすることで、およそ10000ある動画コンテンツが見放題になるというサービスです。

今現在(2016年6月時点)では、最初の2週間はお試し期間とのことで無料です。

まずは2週間お試ししてから継続的に利用するかどうかを決めて良いと思いますね。

気になるコンテンツ量。

10000作品見放題!とは言っても、まだまだ少ないように感じました。

いくつか観たい作品を検索しましたが、無いことが多かったですね。

が、まぁ、少なすぎる訳でもありませんよ。そこそこ揃ってはいます。映画、ドラマ、アニメ、バラエティ、ドキュメンタリー…。

だから特定の何かを観るという意識よりも、あるもので気になったのを観るという意識でいたほうが良い気がします。

この辺は映画会社との折り合いや権利関係があるので一番難しいところなのでしょうね…。

ちなみに、同じ動画配信サービスである「U-NEXT」「dTVは120,000作品あるそうです。じゅ、12倍…。こちらは31日間のお試し期間後、月額500円(dTV/税抜)、月額1990円(U-NEXT/税抜)で。

あ、ちなみにdTVは全作品見放題ではなく、一部は別料金でのレンタルシステムだそうです。

安さを取るか、コンテンツ量を取るか…うーむ。

再生デバイスの豊富さ。

僕がHuluに惹かれたのはコンテンツ数よりもココでした。Huluは再生できるデバイスがとても豊富なのです。

www.hulu.jp

iPhoneiPadなどのスマホタブレットはもちろん、3DSやPS VITA、PS3PS4WiiU、X-BOX360といったゲーム機…そしてPC、テレビ。

対応デバイスがめちゃくちゃ多いんです。

今の時代、どの家庭にもあるような機器が対応しているので、新たに何かを導入するという事が少なさそうですね。今あるもので視聴が出来ます。

これが例えば「U-NEXT」ではゲーム機の対応が少ないです。テレビやレコーダーが対応していない場合、Chromecastなどの簡易PCを購入する必要が出て来ますね。あ、テレビで観たい場合は。

僕は日常的によくPS3を使用するので、とてもありがたかったです。

Huluアプリ。

これがとても快適でありました。サクサク動きます。

PS3のブラウザやPS Storeって、どうしてももっさりしてるイメージなのですけど、Huluに関してはとても反応が良いです。巻き戻しや早送りなど、ソートしてもすぐに再生してくれますね。読み込み待ちというのは体感ですがそんなに無い気がします。

もちろんPCやスマホタブレットでの反応も良いです。観たいものをすぐに観られます。どんなにコンテンツ数が多くてもアプリのデザインが悪い、再生がスムーズでないならストレスでしょうから。

読み込み速度と画質。

読み込みはとても快適ですね。

ウチの特に早いわけでもないWi-Fi環境でもすぐに再生されます。今のところ再生エラーや動画が止まったりなどすることはありません。回線の確保をしっかりされてるのでしょうねぇ。

そして画質。

Huluでは最大720pの画質で再生されます。HD画質ですね。

これでも十分綺麗だとは思うのですが、フルHDが良い!など、画質を優先される方は加入を躊躇する材料になり得るかもしれませんね。

しかしまぁ、DVD以上Blu-ray未満くらいの画質なので…個人的には満足レベルです。

まとめ。

以上を踏まえると、Huluは

「月額1000円弱というハイコストパフォーマンスで、そこそこの量とそこそこ綺麗な画質のコンテンツを、再生機器やアプリのストレスをあまり感じずに楽しめるサービス」

であると感じました!

そして何より、レンタルビデオ店に行かず自宅で映画やドラマを物色できるのはとても快適で楽しいですね。マイリスト機能もあるので、気になったのはとりあえずそこにぶち込んでおけば好きなときにアプリを立ち上げて僅か数回のクリックで再生出来ます。

他の配信サービスと比べるとメリット・デメリットがありますが、僕はすごく良いと思います。

どのサイトもお試し期間があるので、いろんなサービスを試してみるのが良いと思います。くれぐれも期間に注意して。

気になっている方は考える前にまず試してみたほうが良いですぞ!…と、ちょっと前の僕に教えてあげたいです。笑

 

※今回の記事は、

osusumehulu.com

こちらのブログを参考にさせて頂きました。

こちらをチラチラ見ながら、個人的感想を書きました〜。

もっと詳しく知りたい!という方は是非アクセスしてみてくださいね。

 

最後に、Huluにて配信されてる、ちょっとハマってしまった番組を紹介します。

「旅するシェフの仰天レシピ」です。

www.hulu.jp

世界各地で採れる珍味を実際に現地に趣き、採取して、最後にその材料を使って創作料理を作る…アドベンチャー料理番組です。笑

この吹き替えを杉田智和さんが担当されていて、非常に面白いです。

もちろん番組時代も面白いのですが、この杉田さんの吹き替えが非常に上手く(当たり前だけど)、笑えます。笑

余計なことを考えずに観られるので、お時間がある人は是非視聴されて下さい〜!

 

こちらからは以上だぜ!