Follow @syozopanda

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

くりぃむANN初心者が聞いておくべき放送回をまとめてみたYO。

どうも、これからの時期クルマに乗るだけでも肌が焼けそうでイラッとしてるしょぞさんです。いや別に焼けても良いんだけどさ…。

 

昨日トイレでTwitterをぽちぽちやってると、ものすごいニュースが流れてきました。

www.yoppy.tokyo

これですよ。目を疑いましたね。

僕は放送当時は放送の翌日に配信されるPodcastしか聞いておらず、後になってyoutubeに上がっている全放送回を聞きました。っていうか今でも聞いてます。さっきも聞いてました。2週目です。

僕の中でくりぃむしちゅーのANN松本人志 高須光聖の放送室」というふたつのラジオ番組は、今でも聞いてる…もう、ほんとに愛してる番組なのです。

どちらもほとんど同じ時期に最終回を迎えたので、当時はショックが大きかったですね…。

くりぃむのおふたりもダウンタウンさんも相変わらずとても忙しそうだから、ラジオ番組の復活は…してくれたら嬉しいけれど、有り得ないだろうなぁと思っていました。

が!

このニュースですよ。僕はトイレで「奇跡が起きた…」とつぶやきましたw

なので、来たる6月17日(金)の放送に向けて初心者が聞いておくと良い(かもしれない)放送回をまとめてみます。全てのネタを網羅することは難しいけど、最低限聞いてたほうが楽しめるかもよ!ってのを。

…いや、っていうか僕の趣味でおすすめしたい回ですw

第1回 初放送

www.youtube.com

 くりぃむのANNは2005年7月5日~2008年12月30日まで放送され、全部で159回あります。

その記念すべき第一回放送ですね。

まずはくりぃむのふたりの掛け合いはこういうものだよ、というのが分かれば。

第44・45回 済々黌ラグビー部祭り

www.youtube.com

www.youtube.com

くりぃむしちゅーのおふたりは熊本県の出身で、高校の同級生です。

ふたりは同じラグビー部に入部することになるのですが…。。あとはお聞き下さいw

この済々黌ラグビー部のネタはここからとても長く愛される(擦られる)ハメになりますw数々のキャラ、名言などが満載です。最悪これだけでも良いから聞きましょう。

第83回 営業ネタ

www.youtube.com

そもそもの話をすると、くりぃむのANNはオープニングトークがとても長いことでも有名でした。毎回約30分あります。30分話してやっと掛け声とともに「ビタースウィート・サンバ」が流れるのです。凄いですよねw

で、このオープニングで話した内容がその日の放送の話の軸になったり、ハガキ職人たちのネタになったりしていました。Podcastもこのオープニングトーク部分が配信されていましたね。

だから時間がない人はオープニングトークだけでもある程度楽しめます。

この回は僕は大好きな回なのです。くりぃむさんは仲良いな〜って思いますw

第103回 ゲスト:マツコ・デラックス

www.youtube.com

今では同じ事務所に在籍しておられ、マツコ・デラックスさんも超売れっ子タレントになりましたが、この頃はまだ事務所も別で、マツコさんも今ほど有名でない頃の放送です。

今聞いても変わらないマツコさんらしさとは裏腹に、テレビでは話さない(話せないw)下ネタトークが新鮮ですwマツコさんのラジオがあったら聞いてみたいなーと思います。やってらっしゃる(らっしゃった)のかしら…?

第126回 ゲスト:ASIAN KUNG-FU GENERATION

www.youtube.com

この番組、アジカン出てるんですよwww

ゴッチさんは今でもたまにTwitterでくりぃむのANNネタを使ってくれたりしていて嬉しくなります。僕と同じで、当時はPodcastで聞いてたそうですよ。

バンドの人たちってなかなか芸人さんと絡むことないですから、こういうの新鮮ですよね。営業ネタを指導されるくだり面白いですw

第140回 上田さん、長渕剛とふたりきりでご飯へ

www.youtube.com

芸能界の中でも屈指の長渕ファンである上田さんが、その長渕さんとご飯を食べたんだそうです。あまり語られないプライベートの長渕さんの様子が興味深いですね。

ところで、おまえ螺旋も食うのかぁ〜?

第151回 パねぇ質問:堺正章

www.youtube.com

罰ゲームクライマックスシリーズですね。

はがきのコーナーで負けたり、ダイエットに失敗したりして、いろいろ罰ゲームが溜まった有田さんに罰ゲームさせようやって企画?です。

この回では大御所の方に「パねぇ質問」をぶつける、という内容ですね。

パねぇ質問とは…もう、ほんとにパねぇですww

「堺さんのこと、シャカイさんって呼んでもいいですか?」というライトなものから、「堺さんの背中はヘリポートですか?」などコアで意味不明な質問を、あくまで真顔でせねばならないのですw

これは電車とかで聞くとヤバいですよ。上田さんみたいに「ガハッ!」ってなるでしょうからw要注意ですw

まとめ

今回紹介したのはほんっっっっっとに一部で、他にも面白い回、紹介したい回がありますが、厳選してまとめました…。

まるまる1回の放送だけじゃなく、ひとつのコーナーだけをまとめた動画も上がってますので、それを聞くのもアリですね。

www.youtube.com

(これとか。月に一度のお楽しみ、上田さんへのムチャぶり回も面白いですし大好きです。)

 

これだけ聞いていれば6/17の放送も大丈夫!…とは言い切れませんが(笑)、いきなり聞くよりもノリや空気感は分かるかなぁと思います。

そして今度の放送では、

4月に2人の故郷・熊本を襲った熊本地震に際して、「何かできることはないか」と考えた2人から、ラジオを通して「大切なお知らせ」を番組内で発表いたします。

とのこと…!なんでしょうね、大切なお知らせとは…!

 

いやーしかし、ほんとに嬉しくて。こんな記事を衝動的に書いてしまいましたw

回りにくりぃむのANNネタが通用することが少ないので、これを期にネタを言い合える友だちが欲しいなぁとか思いますw

ではでは、みなさま。6/17はラジオの前で待機してもらっても、かまわんよ〜!!