Follow @syozopanda
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

ブログデザインの変更とヘッダ画像をぶち込んだ話。

オイ〜ッス!

…と、いかりや長介風にはじめてみました。しょぞさんです。ダメだこりゃ。

 

さて、やっとこさ気に入ったデザインのものに変更できたのでいろいろメモ。

つっても、そんな難しいことしてないんすよ。

デザイン自体はデフォルトのものなのですけど、背景を木目調にものに変えてあるのでとても好みな外見になりました!!!

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパ

 

で、サイドバーが右横にあるのってどうしてこうもホッとするのでしょうねw僕だけですか?なんとも不思議です。

でね、僕、木目が好きなんですよ。もくめ。

木の表情っていうのは同じものはありませんものね。

例えば大量生産されてる安いギターであったとしても、木の表情はそれぞれやっぱ違うんですよ。木目のシールを貼られてない限り。笑

本当の壁に貼る壁紙なんかでは均一な木目でしょうけどね。まぁ、そうだったとしても木目であれば好きですw(謎の木目愛)

この背景の様にきっちりとした木目も好きですが、無骨でジャンクな味わいをした木目も好きです。

なので、ヘッダ画像はそういう木の画像にしようと思いました。

 

今回使用したソフトはPixlrという画像編集ソフトです。

これはブラウザ上でもいろいろ出来ますが、僕が使ったのはダウンロードして使うデスクトップ版です。これがね、無料なんですよ…!(ゴゴゴ…)

いや〜画像編集ソフトって色々あるのですが、無料でこんなに優良な画像編集ソフトは他に知りません。痒いところに手が届いているソフトです。こんなの欲しかったっていう。(レイヤー機能があればもっといいのだけど…)

イラストレーターやフォトショを導入するにはコストがかかりますし、無料でいろんな事が出来たらいいな!!っていうのが自身のテーマでもあるのです。

 

僕が自分の音楽を無料で公開するようにしたのも、まず取っ掛かりになればいいなって思いから来てたりします。

バカみたいな事言いますけど、僕のことなんて日本においても、地元の長崎県においても、超地元の大村市においても、ほとんどの人が知らないワケじゃないですか。笑

そして僕のことを知ってる人の中で、僕が音楽をしてることを知ってる人もまた少数で、知っていても聴いてくれる人なんてもっともっと少数で…

だから、知ってほしい、触れて欲しいコンテンツがあるその入り口は、なるべく軽いドアである必要があると思ったのです。

 

ま、それは余談。これも余談。どれも余談。

YODAN!!!!(テンションどうしたんや)

 

で、ヘッダ画像を作成するにあたって参考にさせてもらったのが

kurosuke.org

こちらのブログ記事です。本当にありがとうございました〜!

 

Pixlrは難しいこと抜きで、とても感覚的に画像が作れるので非常にオススメです。

特にネットにこういうブログであるとか、色々な活動の場がある人は知っておいて損はないかと思われるぜ!ゲットだぜ!

↓これは作ったもののサイズ誤りでボツにしたものですw

f:id:point0625:20160529151024j:plain

僕の今のブログデザインだと、横800px縦200pxで作成すると丁度良かったですぜ!ゲットだぜ!!

f:id:point0625:20160529133904j:plain

↑こんなiPhone用壁紙も作成出来るので、活動においてとても役に立ちそうです!(これは5Sサイズで作りました。あ、欲しかったら持ってってくださいねw)

 

SON・NA・KON・NA・DE!!!!!!

とても気に入ったデザインのブログになったのでとても愛着がわいてきました〜。改めてよろしくお願い致します〜!