Follow @syozopanda

CSA⇔mscr

音楽の事をあんな視点、こんな視点から綴ります。

最高の一曲目。

おまえら、おはこんばんちわ。 まぁ、音楽を聴くと面白いのだけども、その聴き方というのは実に様々ありまして。 iPodなんていう多容量なデバイスに数千、数万の曲が入っているとしたら、そこからシャッフル再生させたりでありますとか、このアーティストの…

NeriKeshi.

クラス一の優等生であり育ちの良いNくんが、なにやら不思議なもので書いた字を消していた。 そう、クラスでは「練り消し」が大ブームだった。 練り消しとは、まるで柔らかい粘土のような消しゴムの事で、それまで「消しゴム=固いゴム」という概念を覆した画…

こころおどる、わーど。

この先何か辛いことがあったとして、夜も眠れなくなってしまった事を想像すると、非常に辛い。 何をそんなネガティブな、とお思いかも知れないが、あなたにだって来る可能性のある夜のことかも知れないのだ。きっと無視は出来ない。 そんな夜の為に、見ただ…

ボリューム。

僕は高校時代にバイトを2つした経験がある。 ひとつは、年末年始に年賀状を専用の自転車の荷台に詰め込み、エッサホイサと寒空の下ペダルを漕いでぬくぬくとことつに入り込み三が日の団欒を楽しんでいるであろう家庭のポストへ行き場のない怒りとともに年賀…

凍狂に赴いたら赴いてみたい場所。

趣があるところに、ね! なーんて言ってますけども。 僕、上京の経験がありませぬ。 だから東京って場所は凍るに狂うと書いて「凍狂」だと思ってます。(©うすた京介) そんな田舎者が、勝手なイメージと憧れを胸に抱いて、凍狂に行った際には是非とも訪れてみ…

aikoの虜。

ちょっと一回黙ってこれを聴いてください。 www.youtube.com 名曲ですね。ちょっとでも音楽が好きな人なら絶対に知っているであろうこの曲。 彼女の代表曲でもあります「カブトムシ」です。 1999年という年。 音楽の神様がもしいるのであれば、彼は90年代後…

ドラゴンクエスト11を3時間プレイして思ったこと。

発売されましたね!!! ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱) 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2017/07/29 メディア: Video Gam…

2017年上半期によく聴いてたもの。

個人的に一年を「前編」と「後編」で区切っているタイプである。 それは自分の誕生日が6月の最後の週にある、ということも要因のひとつかもしれないけれど。 元旦になんとなくその一年のイメージをし、それから半年経った7月の頭にイメージの調整をする、と…

aisatsu。

僕はブ男である、という事をまず書かせてもらいたい。 自分がブ男であるという事を自分が認めることはとても困難であるし、なかなか出来ることではない。がしかし、この顔に産まれて30年が経った。その経験値が何よりも雄弁に僕がブ男であるということを語っ…

おかえりなさい。【鬼束ちひろ「Tiny Screams」を聴いて】

鬼束ちひろのライブ盤「Tiny Screams」を聴いた。 Tiny Screams アーティスト: 鬼束ちひろ 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2017/06/21 メディア: CD この商品を含むブログ (3件) を見る 帰ってきた。と思った。 彼女の代表曲である「…

牛とババア。

『牛』 数日前。僕は車を運転していた。 それは正午を少し過ぎたあたりの時間帯で、その日の前の日くらいに梅雨入りしたこの街は、じんわりとした湿気を帯びた空気に充ち充ちていた。 ガソリンを喰うからと、暑くても普段は送風にしている車内がいっそうの暑…

「ふぉぼ」から「いいね」の違和感が未だに消えない。

Twitterという、脳内言語の垂れ流しサービスを利用している。 例えば「お腹空いたなぁ」と思ったら「お腹空いたなぁ」とタイプし、世界中に向けて発信が出来るサービスだ。 僕が「お腹空いたなぁ」と(ネット上で)言う事は、日本の裏側に居るブラジルの皆さん…

シンプルに好きなドラマーさんを挙げる。

はじめに断っておくと、ここでは日本のドラマーさんを挙げていきます。 洋楽も聴くし、好きなドラマーさんもいるのだけどね。今回は日本の方々を。 では、行ってみよ! ①JEN(鈴木英哉)-Mr.Children ミスチルは僕の中で「青春」であり「経典」「聖書」のよう…

iKKYU。

今日はiKKYUというアーティストについて書きたい。 BIOGRAPHY. iKKYUは京都に産まれた。 当時の天皇の落とし子として産まれた説が有力だが、これは定かではない。 6歳の頃にZOGAI-SYUKAN(像外集鑑)の元に入門し、 SYUKEN(周建)と命名される。 周建の詩の才能…

サカナクションについての話。

ツイートするにはなげーからブログにしちゃえ系記事。 今年のスカイジャンボリーのラインナップが発表されましたね。 Sky Jamboree 2017|出演アーティスト 好きなバンドが多いので今年も行きたいなと思っているのですけども。 このラインナップの中で一際目…

Art-Schoolが染み入る連休明け。

音楽が好きです。 音楽っていいなぁと思います。 だけど、時には「何を聴いたら良いか分からない」という状況に直面することもあります。 僕は普段車の運転中に音楽を聴くことが多いのですけど(もちろんスピーカーやヘッドホンでがっつり聴くことも多いけど…

最近のあれこれ0413。

・五島列島 両親の故郷が長崎県にある離島、五島列島である。 五島には子供の頃から幾度となく遊びにいっているのだけれど、今回は祖父の七回忌であった。 おじいちゃんの名前は「半蔵」といい、僕の「将蔵」という名前の半分はおじいちゃんから頂いたものだ…

新曲「モノローグ」の話。

ひょんな事から新曲出来ました。 前作「アルコール」から丸3ヶ月ですね。 masacla.hatenablog.com 今回も「アルコール」同様、「nana」から始まった楽曲であります。 「nana」はオリジナル曲を発表する場としては、いい感じなんですよね。 メモ的な感覚で音…

最近のあれこれ0331。

・レキシ 3月半ばくらいに、よくレキシを聴いてた。 池田貴史という男は天才だなぁとしみじみ思わせられるのだけど、聴いていて感じたことがちらほら。 僕が池ちゃんをはじめて知ったのは、中村一義の「ERARE」というDVD内のワンコーナー。中村一義がスペー…

色んな「なう」集めてみました。第二弾。

ぽまえら、おはよう。 さて、以前にも書きましたが、 masacla.hatenablog.com 今回はその第二弾であります。これ書いて以来、たまに「なう」でツイート検索してましたw しかしまぁ色んな「なう」があるなぁと。まだまだありそうですけどね。 ある程度たまっ…

6年前に思いを馳せて。〜「HARMONY」曲解説。

「3.11」という数字の列。 きっと終戦記念日の「8.15」や広島長崎の「8.6」や「8.9」、そして同時多発テロの「9.11」というものよりもみんなの頭に残っている数字だと思います。 もう6年。まだ6年。 とんでもない災害だった。こんな九州の西の地にいても、ひ…

MDR-CD900STというヘッドホンについて。

かねてより欲しいと思い続けていたのだけど、買いました。中古品ですけどね。美品でした。 10年ほど前に一度900STの音を聴いたことがあります。 その時は、「なんて解像度が高いんだろう!」と思いました。どちらかといえば"悪い意味で"。 あまりにも色んな…

Tara-Reba.

今週のお題「私のタラレバ」 「お前が帽子を飛ばされなかったら・・・台風が来なければ、前の日に雨が降っていなかったら野球なんかやってなければそこんちのお父さんとお母さんが出会わなかったら結婚しなければ・・・ ―たら、―れば・・・生まれてこなければ、死な…

キ◯タマ引っ張り合いゲーム。(夢の話)

面白い夢見た…ブログに書こう…— hayashi syouzou (@syozopanda) February 6, 2017 これについて。夢の話です、あらかじめ。 ※タイトルからわかるだろうけど、下ネタ注意!!!!! ルールはいたって単純! 1対1で向き合い、左手で相手のキ◯タマの皮を掴む。 …

(なるべく)音楽の趣味に左右されずに聴けるプライムミュージックにあるオススメ音楽。

長いタイトルすいませぬ。この「(なるべく)」ってのがいいですね。 oasisの「(What's The Story)Morning Glowry?」みたいなもんですね。 さて、プライムミュージックを活用しだして早数ヶ月が経ちました。 それこそoasisのアルバムが網羅されてたり結構ボリ…

音楽家建設業説。

いつも出勤時には車の中で音楽を聴いているのだけど、今朝は音楽の気分じゃなかったので、借りたまんま聴いてなかった春風亭昇太さんの落語を聴きながら車を走らせていました。 春風亭昇太3-昇太の古典- アーティスト: 春風亭昇太 出版社/メーカー: ソニー・…

for 2017.1.29。

ワタクシ事で大変申し訳無いのだけど、この度、姉が結婚した。 29日の日曜日に結婚式を迎えた。とても良い式だった。 その中で、結婚式でよくある「生い立ちDVD」の編集・製作を事前に頼まれた。 業者に頼むとすぐに莫大な費用が必要になり、またその価格設…

登場SEを考えたい。

ぽまえら、もはよう。 さて、ぽまえらは「登場SE」ってのを知っておるかいのう? 簡単に言えばバンドがライブで登場する時にかかってる音楽ですな。 例えばマキシマムザホルモンで言えばSPACE COMBINEの「20000cc」って曲を使い続けてますな。 www.youtube.c…

音楽と犬。

大型犬を飼ったとしたらという妄想を pic.twitter.com/kcg7brqjhf— hayashi syouzou (@syozopanda) January 22, 2017 昨夜、自己嫌悪で忙しかった為、途中から妄想を始めました。 僕は犬か猫かで言うと犬派です。 …というか、今までの人生、ほとんど猫に触れ…

37.1℃。

久しぶりにまともに風邪を引いた。 ちょくちょく咳が出るだのダルいだの、大きく声を上げるようなレベルではない体調不良は起こしていたものの、今回は仕事を二日間休み、普段は手が出ないであろう1700円相当の総合風邪薬を買い、とにかくいつもマスクを装備…